2017年11月29日、『The Gold Experience』からブログ名を変更しました。同タイトルの電子書籍をKindleで発売中。@aki080georgiaでのツイッターのまとめや書き切れないことなどを記事にしています。ご依頼などありましたらお気軽にご連絡下さい。 2023年2月21日、『1億人と結婚した男』からブログ名を変更しました。

ある程度の金額からはクレジットカードで支払った方が良いと思った話

| 23.5.22

月に1回なんとか更新しているブログですが、今回は珍しく平日の午前中にこれを書いています。

先月、ツイッターの方でもつぶやいたのですが、断片的に別々のこととしてツイートしていたので、ちょっとまとめて記事にしてみたいと思いました。

現時点では企業名やサービス名を書いていますが、あとで削除する可能性もあります。

事の発端はゲーム機のニンテンドースイッチをネットで購入する際に起きました。

些細なところから変な感じになっていきました。

ここ2年くらいコロナ禍によるホームステイの需要だったり、サプライチェーンの滞りによる部品不足などで、ゲーム機が品薄になったり、転売価格が高騰している状態が続いていました。

自分の場合は転売価格でゲーム機を買う気になれず、ちょうど買い替え時だったこともあり、2年前の今頃にパソコンを購入していて、ゲーム機を諦めた分をパソコンのスペックが良いゲーミングPCにしました。

それで問題なく過ごしていたのですが、ステイホームの間に自分の親がゲームをプレイする時間が増えていき、当初は3DSやスマホのゲームで楽しんでいたものの、小さい画面では目が疲れるとかゲーム機本体を持ち続けていると腱鞘炎になりそうということで、据え置き型のゲーム機が欲しいという話になりました。

先月の時点ではPS5もXBOXも手に入らず(PS4も中古だと割高感があり手に入りにくいですし、今ではXBOXのseries Sの方は手に入るようになってきたみたいですが)、ニンテンドースイッチしかない状況だったと思います。

WiiUやPS3なども持っているのですが、親が遊べそうなゲームはあまりなさそうでした。

それで今度はニンテンドースイッチをどこで買おうかと思っていたのですが、せっかくなので去年10月に発売された有機ELモデルにしようとしたところ、在庫があるにはあるのですが取り寄せになっていることも多く、お店によっては安定して置いてあるということではない状況でした。

余談ですが、購入した後に近所のゲオやドン・キホーテでも普通に有機ELモデルが売られていたので、事前に確認していたらそこで買って終わっていたかもしれません。

当時は自分はちょっと忙しくて、ネットで買えるところを調べていたら、マイニンテンドーストアがさすが任天堂の直営ということもあってか、在庫がしっかり確保されていて、しかも期間限定かどうかわかりませんが、特典で星のカービィの箱の中にニンテンドースイッチが入っているという、箱だけですが同じ金額ならその方がいいと思って注文しました。

で、ここからはちょっとマニアックなことやネガティブなことも書くかもしれないのですが、スイッチを注文する際に起きた色々な出来事を書いてみたいと思います。


マイニンテンドーストアの支払い方法を確認した際に、大きく分けると2種類あって、クレジットカードとニンテンドーアカウントの残高で支払う方法がありました。

使用できるクレジットカードという項目があったので確認したところ、JCBとVISAとマスターカードのクレジットカードが使えると記載されていて、その下にJCBとVISAとマスターカードのプリペイドカードもクレジットカードとして使用できると書いてあります(セキュリティーコードがあるなど他の条件もあります)。

以前にも書いたことがあるのですが、個人的にはクレジットカードで支払って1~2か月後に引き落とされるのが少し苦手で、できれば即時決済で払ってしまいたいというのがあります。

それでプリペイドカードもいけると知って、auPAYのプリペイドカードがマスターカードになっているので、auPAYにチャージすれば払えるのだろうと思いました(結果的に支払えなかったのでご注意を)。

でも先程の説明文だと、JCBのプリペイドカードやVISAのプリペイドカードというのが存在していて、auPAYのプリペイドカードはマスターカードになっているけど、いわゆるプロパー(クレジットカード会社が直接発行しているもの)のマスターカードのプリペイドカードじゃないといけないんじゃないか、と考えました。

それで念のためにマスターカードの公式サイトを確認したところ、マスターカードにはプロパーのプリペイドカードは存在せず(見落としなどがあればすみません)、公式サイトでマスターカードのプリペイドカードの一覧の中にauPAYのプリペイドカードが載っていました。

そこまで確認したので、auPAYのプリペイドカードでいけると思って、更には他の買い物などもする予定だったので、結構多めにチャージしてしまったんですよね。

結局、マイニンテンドーストアでの支払いはできませんでした。

そこで次はどうにかして、auPAYにチャージしたお金でニンテンドーアカウントの残高を購入できないか模索しました。

それがauPAYマーケットというところだと、任天堂のプリペイドカードを購入することができるようなので、これで助かったと思ったのですが、auPAYマーケットで任天堂のプリペイドカードを買えるのはスマホをauかUQモバイルで契約していないとダメみたいなんですよね。

去年スマホの契約をauからpovoに変えてしまったのでこの方法は使えず、ネット回線は長いことau光を使っているのに、なんだかもどかしい気持ちになりました。

そして、次はauPAYの残高を友達や家族に送れるというのを見つけたので、これだと思い、auを契約している家族のスマホに送金し、そのスマホでauPAYマーケットから任天堂のプリペイドカードを購入し、自分のニンテンドーアカウントにチャージすれば良いのではないかと考えました。

友達や家族に送金するためには、じぶん銀行の口座が必要になります。

幸いなことに口座を持っています。

面倒でしたが手続きして送金できるようになりました。

ついにこれで解決かと思いきや、この方法は、じぶん銀行の口座にある残高を使って友達や家族のauPAYにチャージできる手段であって、すでに自分がチャージしているauPAYを送ることはできませんでした。

他にもPayPalを使って、マイニンテンドーストアの一部の商品を決済できるということなので、元々PayPalにはauPAYのプリペイドカードを登録していたのでこれでいけるかと思ったら、ニンテンドーアカウントの残高をチャージするのにはPayPalを使用できないという仕様だったので断念しました。

とりあえず、ここまで試してからマイニンテンドーストアでは決済できず、クレジットカード会社に問い合わせてくださいという画面が出たので、結構長い時間待たされたのですがauPAYのサポートに電話しました。

そこでは何もかもできませんの一点張りで、もちろんauPAYにチャージした分の返却などもできないと断られてしまい、何を言っても食い気味でできませんと断られてしまいました(せめてサポートなんだからやれることを模索した上でできないとかなら気分は良かったかもしれないですが)。

あまり良い表現ではありませんが、一時的には顎がしゃくれるんじゃないかというくらい落ち込み、気を取り直してマイニンテンドーストアで普通のクレジットカードで決済して注文することにしました。

auPAYが使える店でスイッチを買うという方法ももちろんあったのですが、なるべく普段の買い物をauPAYで支払うように心掛ければ、自然と使えるかなと思ったので、しょうがないかくらいの感じでしたね。

この時の教訓として学んだのは、ある程度の金額からはクレジットカードで支払った方が良いと思ったことです。


クレジットカードなら支払う時期によっては銀行口座から引き落とされるまでに2ヶ月くらい要する場合もあり、仮にその月に予定外の出費が重なったとしても次の月の給料などで補うことができます。

あと、サポートの面でもauPAYよりもクレジットカード会社の方がきちんと対応してくれる可能性が高いと思いました。

というのも、後になってから、あの時auPAYのプリペイドカードで決済できなかったのは、もしかすると自分がプリペイドカードを申し込んだ際に、支払い金額の上限を設定していて、それを超えていたらではないかと思うに至ったからです(未確認ですが)。

そのauPAYのサポートでは自分のauの契約状況なども聞かれて答えているので、スマホはauからpovoに変えてしまったものの、au光などの契約が今年の年末で10年を迎えるくらい長期に渡っていることを把握しているのです(実際に9年も使用してもらってありがとうございますと言われました)。

そこまで契約状況などを把握しているなら、プリペイドカードの上限がいくらにしていたか等、調べればすぐにわかるはずです。

そういうこともせず、何が原因で決済できないのかも考えず、何を言ってもできませんの即答だったので、本当に残念に思いました。

しかも電話した後にauPAYの履歴を確認したら、そのニンテンドースイッチ本体の金額が引かれたり元に戻ったりを繰り返されているような表示が残っていたのですが、その点についても何の説明もありませんでした。

結局、ゲーム機の支払いはクレジットカードで済ませることにしました。

それでも過去に銀行系のVISAデビッドカードがサービスを開始した頃に、銀行口座と紐づいているとトラブルがあった際に面倒だったことがあったので(二重引き落としが何度かあり、お金が戻るのが3週間後だったりした)、それに比べればチャージした金額でやりくりできるプリペイドカードの方が便利で、auPAYならスマホでコード決済もできるのでまだ使おうと思っています。

ただ、今ではauの契約状況に関係なくauPAYを利用できるようになり、ここでは省略しますがau光のプロバイダーとして利用しているソネット光もあまり良いと思うところがないので、10年のタイミングでネット回線は他社に変えようか考えているところです。

これを書いている今の時点では先月チャージしすぎたauPAYの残高を結構消化してきましたが、やっぱり無駄遣いもあったと思いますし、チャージしすぎると使ってしまいますので、そういう点でも買い物する際には金額などを目安にクレジットカードで支払った方が良い場合があると思いました。

その後、ゲーム機は無事に届き、星のカービィの箱の中にニンテンドースイッチの箱が入っていて少しテンションが上がり、普段は親が使っていますが私もたまに遊んでいます。

ちょっと長くなってしまいましたが終わりにしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

次の投稿 前の投稿

WISH LIST

気になったものをリストに入れています。 送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。 プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。 もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。 WISH LIST
Copyright ©2016-2019 aki080georgia. Powered by Blogger.

Blog Archive

Pages

© Design 1/2 a px. · 2015 · Pattern Template by Simzu · © Content 抽象論