2017年11月29日、『The Gold Experience』からブログ名を変更しました。同タイトルの電子書籍をKindleで発売中。@aki080georgiaでのツイッターのまとめや書き切れないことなどを記事にしています。ご依頼などありましたらお気軽にご連絡下さい。 2023年2月21日、『1億人と結婚した男』からブログ名を変更しました。

Bloggerでグーグルアドセンスを取得

| 21.6.17
 このブログもそうなのですが、Googleが運営しているブログサービスであるBloggerでGoogle AdSenseを取得できましたので、今回はその経緯などについて書いてみたいと思います。

 その前に私がブログをBloggerで始めた理由などをザッと振り返りますと、ブログを始める時にどこにしようかと思って色々見ていると、Bloggerでは広告が一切表示されないというのを見かけて、それはいいなと思ったのがきっかけでした。

 自前かレンタルでサーバーを用意することやブログサイトを初めから作るのもちょっと面倒だと感じていましたし、グーグルが運営しているのもいいかなと思いました。

 それで当初は偶然Bloggerを選んでブログを始めることになったのですが、色々調べているうちに、自分のサイトなどに広告を表示させることができるグーグルアドセンスの取得が現時点だと、独自のドメインを持っているか、このBloggerからでないと申請できないということを知りました。

 そのため最初は広告がないということに魅力を感じていたので矛盾するのですが、せっかくBloggerでブログを書いているんだから、とりあえず申請してアカウントを取得するところまでやってみようという真逆のモチベーションが生まれて、ブログを継続することにもなりました。

 ところがネットで調べてみても、ここ1~2年くらいで審査基準が厳格化し、そもそも目安となっているものが今の時点とかなり異なっているようで、あまり参考になりませんでした。

 Bloggerでアドセンスを取得したという時期的には少し前の記事を読んでみても、図入りで詳しく説明が載っていてもそもそも画面が今とは異なっていて、方法も今とは異なっているようです。

 またBloggerやグーグルアドセンスのヘルプを読んだりしたのですが、その内容も更新されていないのか、その通りにはなってなくて困惑することが何度かありました。

 そういうこともあって、私がグーグルアドセンスを取得したら一応記事にしてみようと思い、いくつかの大事なポイントを覚えている範囲で書いてみたいと思います。

 まず、それなりの文章量と記事数は必要なようです。

 もし興味があれば、ここのブログ(今あなたが読んでいる弊ブログ)ではそれほど内容を変更したり記事を削除したりはしていないため、どれくらいの文章量が適当かという目安にはなるかと思います。

 一番最初の記事は、記事というよりは数行の挨拶文のみになっているため対象外だとしても、そこからだいたい7記事くらい書いた時に設定画面に変化がありました。

 その前にちょっとだけその設定画面について説明すると、これは管理画面の中にあって、収益という欄があるのですが、Blogger経由でグーグルアドセンスを申請する際にはここから申し込むことになっています。

 一応、私は毎日更新していたので、最初の一週間はこの収益の画面に、申請するボタンなどなく、ただグーグルのアドセンス使ってみませんか?的な感じのことしか表示されておらず、クリックできるのはBloggerのヘルプ画面にいくリンクくらいでした。

 これが既にここ1~2年前の他の人の記事を読んでも、その内容とは異なっていて参考にならないのと、どうしたらいいか困惑してしまう部分です。

 とりあえず、毎日更新した場合は一週間ほどしてこの収益の画面が変わると思います。

 ただこの時点でもグーグルアドセンスに申請はできなかったはずです。

 その後も毎日ブログを更新したところ45日目でまた画面が変わって申請することが可能になりました。

 そこで私はおそらく1つミスをしています。

 早速、申請してみたのですが、申請後に、通常は1日以内に返事があるというメッセージが表示されたのですがいつまで経っても連絡はありませんでした。

 まずミスと思われることは、上記のようにネットで調べて色々な情報を見ても、わりと最近のものと今の申請方法が異なっていたため、設定まわりや他に様々な試行錯誤をしてしまって、結果的に余計なことをしてしまったようでした。

 その時にAdMobというスマホのアプリ向けの広告を利用するための別のグーグルのサービスのアカウントにも登録していたのです。

 どうやらそのAdMobにもグーグルアドセンスのアカウントが紐付けされているようで、このBloggerを利用しているのと同じグーグルアカウントで登録してしまったため(むしろ同じ方がスムーズに行くと勘違いして)、既にアドセンスのアカウントを取得している状態にもなっていたのです。

 どうもこのAdMobとBloggerをリンクさせるのが上手くいかない(審査を経ていないので当然といえばそうか)ので、よくわからないまま放置していた期間がありました。

 あと、Bloggerのヘルプに書いてあったのは、ブログを始めてもアドセンスを取得するのに180日かかる場合があるというようなことも書いてあったので、今はそこまで待たないといけないんだと思ったのも、その上記の状態を放置していた原因にもなりました。

 しかし私の場合は半年が過ぎてもやはり返事が来なかったため、やはりこれはおかしいと思い、そこでやっとAdMobのアカウントを削除して、それから再び申請することにしました。

 すると、また申請後に、通常は1日以内に返事をしますというメッセージが表示されましたが、何日待っても返事は来ませんでした。

 そこでやっと他にも原因があるか、それとも今はもっと申請基準が厳しくなってるのかなと思いつつ、ちょっと思うところがあったので試してみることにしました。

 このブログでは私の個人的に思ったことなどを割と自由に書いているため、正直アクセス数はそんなにはありません。

 特定の趣味や業界に特化している訳でもなければ、私自身、現時点では匿名で書いていますし、私がブログを書いていることを知っている知人などもいない状態です。

 そんな中で唯一、そこそこアクセス数が他の記事よりは多めのものがあって、あと少しでアクセス数が大台に乗るところだったのですが、それもしばらく放置していました。

 多分、普通にゲームブログとか、ファッションなどの趣味のブログなら簡単にいきそうな数字ですが、上記の理由から、私自身がそれほどたくさんの閲覧を前提としないで更新していたため、そこにすら達していませんでした。

 そして、今回たまたまその記事の続報にあたる記事を書いたため、リンク用にその記事へのページを貼ったところ、いくつかアクセスが増えて、大台を突破したタイミングで、申請してからずっと1日以内に返事をするというメッセージの画面が変わって、3日以内にあなたのサイトとアドセンスをリンクさせる作業をしていますという表記に変わり、本当に3日以内に、このブログを登録しているGメールの方に連絡があり、グーグルアドセンスを取得することができました。

 これらの経緯を振り返りますと、おそらく現時点ではそれなりの文章量で毎日更新して、閲覧数も多かったら45日目で申請できて、数日後にはアドセンスを設置することが可能なのではないでしょうか。

 これを事前にわかっていたらすぐにアクセス数を稼ぐような手段を取っていたかもしれないので、時間はかかりましたが、参考までにお読み頂ければと思います。

 ちなみにさっきから大台と書いていますが、おそらく1記事で100以上あれば(確か99では駄目だったのでそれ以上)いいと思うので(全ての記事ではなく多分1つだけあれば大丈夫だと思います)、そんなに難しくはないとは思います。

 ただしこれはあくまで私の場合がそうだっただけかもしれませんし、他にも申請基準があるかもしれませんし、またすぐに基準も変わるかもしれないので、本当にあくまでも参考程度にして下さい。

 もし今回の記事通りにして審査を通らなかったとしても何の責任も取れませんのでご了承下さい。

 それでは今回はこの辺までにしたいかと思います。

 最後までお読み頂きありがとうございます。


※このブログにはコメント欄を設置していません。 

 お手数ですがツイッターアカウントをお持ちの方はこちらまでどうぞ。

 いいねやリツイートやフォローだけでもお気軽に。
 
次の投稿 前の投稿

WISH LIST

気になったものをリストに入れています。 送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。 プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。 もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。 WISH LIST
Copyright ©2016-2019 aki080georgia. Powered by Blogger.

Blog Archive

Pages

© Design 1/2 a px. · 2015 · Pattern Template by Simzu · © Content 抽象論