2017年11月29日、『The Gold Experience』からブログ名を変更しました。同タイトルの電子書籍をKindleで発売中。@aki080georgiaでのツイッターのまとめや書き切れないことなどを記事にしています。ご依頼などありましたらお気軽にご連絡下さい。 2023年2月21日、『1億人と結婚した男』からブログ名を変更しました。

プロマジシャンの種がわかってしまった件

| 18.12.16
※4月26日の自分のツイートから引用と文章を補足しています。

 昨日の世界まる見えで、ブレインダイビングの異名で知られているという新子景視というマジシャンがやっていた9桁の数字の一致の種明かしが考えてみたら多分わかった。

  まずどんなマジックだったのか簡単に説明したいと思います(この部分は12月18日現在思い出しながら書いていますので間違っていたらすいません)。

 番組に出ていた10人くらいの芸能人に電卓(詳しくはあとで説明します)を持たせて、4桁くらいだったと思うが好きな数字を宣言してから足して次の人に渡します。

 最後にその計算機を受け取った人は好きな4桁の数字を掛け算します。

 そのあともう一度、同じ人が好きな2桁の数字を掛け算します。

 ただしこの最後の4桁と2桁の数字は言ってはいけないことになっています。

 そして導かれた答えの9桁の数字が、手品をする前から、ずっと出演者の後ろに置いてあった番組名などが書かれていた色紙を逆さまにすると、それが9桁の数字になっていて見事に一致するというものです。

 ではここからはネタバレになると思いますので(合ってればですが)、自己責任で、読んでも構わないという方のみお読み下さい。

 まず使われた電卓について説明したいと思います。

 これはスマートフォンのアプリの計算機の機能を使ったものです。

 手品師は初めにこう言いました。

 「この中で今スマホを持ってる方はいらっしゃいますでしょうか。」

 出演している芸能人に対してです。

 普通、スタジオで番組収録中の芸能人がスマホを持っているとは考えにくいです。

 持っていたとしても電源は切ってたりするでしょうし、そもそもプライベートを知られたくないという心理が働き、持ってます、とは言わないでしょう。

 しかも、次に、持ってないですよね、というまでの間も早かった。

 マジシャンは万が一、芸能人からスマホを渡されると困るわけです。

 すると、マジシャンは番組を観覧している一般のお客さんに向かってこう言いました。

 「では皆さんの中でスマホを貸しても良いという方いらっしゃいますか?」

 そこでも、やはり普通、番組を観覧している人は携帯電話の電源を切っているものではないでしょうか。

 収録前に番組スタッフなどに警告されているでしょう。

 だからここでも即答で手を上げる人は普通はいないと考えられます。

 ところが、一人の女性がすぐに挙手しました。

 すかさずマジシャンはそのお客さんの元へ向かってiPhoneを借りていました。

 ここまでの時間はかなりあっという間です。

 マジシャンは携帯電話を受け取る際に女性にこう言いました。

 「私達は初対面ですよね?」

 女性は「はい」とだけ答えて、テレビに映ってしまうのが恥ずかしいとでも言わんばかりの態度でカメラからはけようとします。

 もうおわかりかと思いますが、要するにこの時点でマジシャンは種も仕掛けもあるスマホを手にすることができたのです(あくまで予想ですが)。

 あとは計算機のアプリを立ち上げて、一人ずつ好きな数字を宣言して足していきます。

 そして、最後の乗算の時はなぜか言わないで下さいと念を押されます。

 更には、その掛け算を入力し終えたら、画面を見せないでイコールボタンを押して下さいと言うのです。

 正直、最後に選ばれたタレントの方は暗算ができなさそうな方が選ばれていました。

 既にそれなりに大きな数字の合計に、更に4桁×2桁の掛け算を暗算できる人はなかなかいなさそうですが、万が一そろばん等を習っていたりしたら困るので、きっと念入りに計算できなさそうな人を選んだんだと思います(誰か覚えていますがあえて名前は出しません)。

 そうです。

 もうわかりだと思いますが、その種も仕掛けもあるスマホのアプリは最後にイコールボタンを押せば、あらかじめスタジオの後ろに置いてあった色紙の数字が出るように仕組まれていたと思われます。

 あくまで想像に過ぎませんので、外れていたら申し訳ないです。

 あと、当時、ツイッターでつぶやいた際にも番組名とマジシャンの名前を明記していましたが、あれから8ヶ月ほど経っても特にお叱りを受けたり削除要請の連絡はなかったため今回もそのまま記載することにしました。

 もし、問題があるようでしたら速やかに対処するつもりなのでお知らせ下さい。

 以上がテレビでマジックを見ていたら種明かしがわかってしまった(ような気がする)件です。

 最後までお読み頂きありがとうございます。
次の投稿 前の投稿

WISH LIST

気になったものをリストに入れています。 送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。 プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。 もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。 WISH LIST
Copyright ©2016-2019 aki080georgia. Powered by Blogger.

Blog Archive

Pages

© Design 1/2 a px. · 2015 · Pattern Template by Simzu · © Content 抽象論