月に1回なんとか更新しているブログで、普段は政治やメディア批判なども書いているのですが、今月は時間がなくてAIでの画像生成の話にしたいと思います。
先月くらいからツイッターを見ているとチラホラと、AIで主に女性を描いている画像を見かけるようになっていき、アニメや漫画調のもありますが、中でも実写系の画像の精度の高さに驚きました。
それで、少しずつ気になる方のアカウントをフォローしていき、ネットでも調べてStable Diffusionを導入して、実際に自分でも作ってみることにしました。
それで今は過激なAI画像などがタイムラインに流れてくる頻度が上がってしまい、人前でツイッターを開くのがためらわれるほどになってきましたが。
Chilloutなんとかっていうアジア人女性を綺麗に描くやつとかも導入して、そのまま使ってはいけないらしいのを見かけて、色んなものと組み合わせる手順を踏んでいます。
3年前にそこそこのゲーミングPCを購入して所持しているため、ネットブラウザで作成する方法もあるらしいのですが、ここでは普通にPCで作成しています。
GPUによって画風に違いが出るらしいという噂もあり、本当かどうかわかりませんが、味みたいなものだと思うようにしています。
というのもどうもツイッターやネットで見かけているのとは、ちょっと違う出来になっているような気がして、色々と試行錯誤していますが、これはこれでいいかとも思っています。
本来なら詳しい導入手順などを記事に書いた方がいいとは思うのですが、ほぼ趣味程度なので、ここでは単純にこういうのができたよ、くらいのことだけにしたいと思います。
で、しばらくはただ作っては、良くできてるなとか失敗したなとか、それくらいで外には出さなかったのですが、昨日ちょうどツイッターで「金髪美女」をテーマにしたコンテスト的なものが開催されているのを見かけて、今回はそれ用に作った画像を載せることにしました。
コンテスト自体は期間内にたくさんいいねを頂いた方が優勝ということなので、最終日の前日の夜にこっそり参加した時点で厳しいと思いますが、その時に今になって見直してみたら結構たくさん作っていたようです。
さすがに普段はツイッターの方でも政治やメディア批判などをしているアカウントなので、極端なエロ画像みたいなのは投稿したくないと思ったのと、テーマが金髪美女ということなので年齢が若すぎると判断したものも投稿しないようにするなど、自分なりに制限を設けています。
女性のフォロワーさんも一定数いるはずなので、引かれてしまうような現実離れしすぎたような体形とかも控えることにしました。
というわけで、結構たくさんあるのですが、ざっと見てみましょうか。
基本的には英語でポジティブとネガティブなワードを英語で入れて指示するのですが、ポジティブな方にはブロンドヘアーとタンクトップとデニムスカートと途中から金のネックレスを入力して、ネガティブな方には指の変形とか生物学的ではない体の部位の組み合わせなどを入れています。
デニムスカートのプロンプト(呪文)は一度も通らなくて、普通のジーパンになったり、タンクトップもデニムになったりしていました。
そんな中で、この画像は田舎のおじさんみたいな着こなしだったので、妙に気に入ってしまって載せてみました。
この辺りから金のネックレスをしているようです。
必ずしもプロンプト通りにはいかなくて、ネックレスがない時もありますし、ここでは載せていませんが、そもそも金髪じゃないことも結構ありました。
これが投稿したやつですね。
普段は画像すら載せないことが多いブログで30枚近く一気に載せましたね。
同じワードでもランダムで全然違う画像が生成されるので、なんとなくクジ引きというかガチャを引いているような感覚があるようにも思います。
ネガティブのところで防ごうとしてもグロテスクな画像が結構な頻度で生成されるため、その辺りはある程度の耐性みたいなものがあった方が良さそうでした。
あわよくば画像をもっとたくさん作って、お金を取ったりできたりするのかなぁと思ったりもするのですが、もうすでにたくさんの人が始めているので、お金を払ってまで自分の作品を見たい人がいるのか考えると、ちょっと疑問に思ったりもします。
本当は今月あった岸田総理の演説での爆破テロのこととか、2日前に行われた統一地方選挙や衆参補選のことなども書きたかったのですが。
好評なようだったら、また画像生成したものを貼るだけのブログになってしまいそうな不思議な危機感も感じています。
あと、こっそり書いておくと、今も仕事はしているのですが辞めたいなと思っています。
何か自分にできるようなご依頼などありましたら、気軽にツイッターの方などで声をかけて頂けると助かります。
最後まで読んで頂きありがとうございます。