2017年11月29日、『The Gold Experience』からブログ名を変更しました。同タイトルの電子書籍をKindleで発売中。@aki080georgiaでのツイッターのまとめや書き切れないことなどを記事にしています。ご依頼などありましたらお気軽にご連絡下さい。 2023年2月21日、『1億人と結婚した男』からブログ名を変更しました。

最近買った物や企業の対応に呆れた話

| 24.3.18
まず始めに記事とは関係ありませんが、去年1日で作曲した曲の中から1つ選んでみました。

良かったら聞いてみて下さい。



さて今回は最近買った物や主にそれを買う時などに感じた企業の対応で呆れた話などについて書いてみたいと思います。

ネットで買った物はうざったいかもしれませんが試しにアフィリエイトを貼らせて下さい。

何年か前に実家に戻ってからは家具家電は家にあるものを使うことが多いので、いわゆる白物家電というんでしょうか家事に使うような家電製品は買う機会があまりなかったり、それこそ自分が一人暮らしをしていた頃の家電を引っ張り出してきたりしていました。

それが冗談みたいな話なんですが、1週間の間に電子レンジと炊飯器とガスコンロが壊れて使えなくなるという自体になりました。

先月の終わり頃から今月に入ったくらいの時だったと思います。

さすがに3つとも買い換えるのは大変だということで、とりあえずネットで探した安物を試してみようということになり、買い物を任されることになりました。

最初は電子レンジを買いました。

東日本と西日本でヘルツが違いますのでご注意下さい。

←東日本の方はこちら     
 
←西日本の方はこちら

実際は楽天のコジマデンキで買っているので楽天のも紹介します。

東日本の方はこちら↓

西日本の方はこちら↓

カラーは白もありますので好きな方をお選び下さい。

値段が日々変動しますし、店によって送料も違いますので購入の際にはご注意下さい。

ハイアールは中国の会社ですが、確かパナソニックとサンヨー電機が合併する時に、サンヨーの白物家電の部門だったところを買収したかなんかで元になっていた記憶がありますがその辺は曖昧なので間違っていたらすみません。

ハイアールは一人暮らししていた時にちっちゃい冷蔵庫を買ったことがあり(ビジネスホテルにあるようなやつ)、それがなかなか良かったので今回も買ってみることにしました。

新品で5000円くらいという値段だけ見ると逆に不安になるかもしれませんが、こういうのは中古の家電より新品がいいかなとも思って、とりあえずこれを選んでみました。

電子レンジは、一人暮らししていた時に使っていた電子レンジとオーブンが一体になっているのを持っていたのですが、ウチのオヤジが酔っ払ってレンジで温めるものをオーブンで焼いてしまいそうになり危なかったことがあったので、シンプルな電子レンジのみのものにすることにしました。

黒を選んだのですが値段の割に個人的にはちょっと高級そうな感じに見えました。

解答(200W)、温め(500wと700w)の3種類が選べて、操作も簡単です。

温めるだけなら特に問題なく使えていますし、冷凍した肉を解凍しましたが壊れる前に使っていた十数年前のレンジの解凍機能よりはちゃんと解凍できていました。

チンの音がたまに鈍い音になることがあるのですがそれ以外は今のところ良好に使えています。

あと、この商品自体は良いとして、買う時に変だなと思ったことは、楽天で買う時にこれはこっちのミスですが貯まっていたポイントを使いたかったのに、どこでそれができるのかわかりにくく、そのまま購入が確定してしまいました。

注文したメールが届いた時にコジマはネットではなく直接電話でキャンセルや変更を承るということだったので、日曜日だったのですが電話するとそれほど待つことなくオペレーターに繋がりました。

対応も申し分なかったのですが、なぜかオペレーターの方が落ち着きがない感じで、楽天ポイントを使いたいというのは電話で初めて言ったのですが、「ああポイント使いたいって書いてますね。」と何か別のものを見ているのか謎の返事が返ってきました。

とりあえず最初の注文はキャンセルしてもらって、その後にポイントを使った注文をすればそっちで対応してくれるということで解決しました。

キャンセルになったメールは明日届くとも言ってくれて、実際に次の日に届いていました。

注文した日に配送してくれて、本州から北海道なので2日後の火曜日には届いていました。

電子レンジはないと結構困るのでこれは助かりました。

電話の対応が少し変だと思いましたがこれ自体は全然問題がなく対応も良かったと思います。

次に購入したのが炊飯器です。



アイリスオーヤマの炊飯器の中で安いやつを購入しました。

色のバリエーションは他にもあるのですが、外蓋もブラックなのはアマゾン限定らしいのでちょうどさっき買った電子レンジもブラックですしこれにしてみました。

アイリスオーヤマの炊飯器はこれよりグレードが高い型式の製品で、米の量に対する水の量を正確に計ってくれる機能や茶碗によそったご飯の量からカロリーを表示してくれる機能があったりして、たまたまそれを母親と一緒に見ていたテレビでやっていたこともあって、とりあえず次はアイリスオーヤマの炊飯器にしてみようということになりました。

この値段のものにしては米の銘柄を指定して炊くことができる機能が付いていたり、釜も結構良さそうなものを使っているのでお得感があると個人的には思いました。

ご飯も結構おいしくなったと実感しています。

我が家では保温機能をそんなに使っていないので、そういう面でも良かったのかもしれません。

レビューを見ると保温機能が良くないというような書き込みがありましたがそれはわからないので保温機能を使う方はレビュー等も参考してみてください。

あとレビューの方にはデジタル時計が表示されている内側がくもるという意見があり低い評価になっていますが今回買ったものは今のところそういうのは全くありませんでした。

1万円しない炊飯器でここまで美味しくご飯が炊ければ十分かなと思っています。

これも製品は良かったのですが、購入する時のアマゾンの対応に呆れてしまいました。

しばらくアマゾンでは買い物をしていなかったのと買っても本などの単品だったので気が付きませんでしたが、アマゾンは何年か前からある程度の金額を買わないと送料が有料になっています。

そのため炊飯器を買ったついでに、日用品なども一緒に注文したのですが、値段の表記の仕方が送料◯◯円、-◯◯円なんですね。

最初はいくら買っても送料がかかっているような紛らわしい表記の仕方だと思いました。

まあそれは別にいいのですが、この炊飯器は買った時にたまたまキャンペーンをやっていて、ほんの少しですが割引の対象になっていました。

説明を見ると注文を確定すれば勝手に割り引かれるというので、確定してみたのですがこれもまた明細を見ても安くなっているのがわかりませんでした。

よくわからなかったので一度キャンセルしてもう一度買い直したのですがそれでもわかりません。

安くなくても別にいいのですが、たまたまキャンペーン中ということなので、それなのに割り引かれなくて逆にイライラしてしまいます。

時間がある程度経ってからわかったのですが、購入する際にポイントを使用するというチェック項目があり、それがキャンペーンの割引額でした。

なので確かに注文を確定している時点でそのポイント分の金額が差し引かれています。

これにどうして気付かなかったかといえば、その割引額くらいのアマゾンポイントが前にも貯まっていたことがあったので、購入の際に出てくるそのポイントも自分が所持しているアマゾンポイントだと勘違いしてしまったのです。

そのチェック項目のポイントを使用する際にキャンペーンの割引とか書いてあれば何も問題なかったと思うのですが、特に久し振りにアマゾンで購入したこともあって本当に紛らわしかったです。

アマゾンへの不満はまだ続きます。

アマゾンでは自分が使用しているネット銀行の振り込みが使えるので、カード払いよりも銀行振込で済ませることが多いのですが、なんと、なんと、しつこいようですがなんとですよ、商品ごとに振り込むようにメールが届きました。

数年前はこんなことはなく合計金額だったので1回の振り込みで済みました。

手数料はかからないのでその点は問題ないのですが商品ごとだったので3回手続きすることになりました。

これ企業とかでたくさんの買い物を銀行振込で購入するとかだったらやばいですよね。

まあそんなに一度にたくさん買うことはないので、これも相当やばいとは思いますがまだ我慢の許容範囲だと考えることにします。

アマゾンへの不満はまだ続きます。

なんとですね、この3つの商品を1つずつ送ってきたんですね。

しかも炊飯器はどこどこ、日用品はどこどこみたいな感じで配送する会社も違います。

せめてメールが1度に届いたならまだ許せるのですが、最初に日用品(ボディーソープなのですが)だけ送りましたというメールが届きました。

いや、炊飯器が壊れているんですよ、それはこっちの都合なので仕方ありませんが、その日、親にボディーソープだけ先に届くかもしれないって言った時の気持ち理解できるでしょうか。

結果的に他の商品も数時間後に配送したという内容のメールが届いて、3つとも同じ日に送られたようなのですが、それならせめて3つ送り終えてからメールが欲しい。

で、実際に炊飯器と他の2つの日用品は別々の業者から届けられました。

アマゾンは炊飯器以外の2つの商品も別々に送ったと思いますが、それは流石に業者の方がまとめて持ってきてくれたようです。

アマゾンでよく買い物してたんですけどね、最近こんなことになっているとは残念です。

多分、今はスマホで注文する人も多いから、ネットの買い物に慣れていない層とのトラブルやクレームを抱えている間に、訳がわからないように妙に複雑になってしまったんだろうと思いますが、昔から買っている人にまで不便さを押し付けるようなことはできればして欲しくないです。

ちなみにこの時に買ったボディーソープはこちらです。





詰め替え用はこちら


田舎の方なのでドラッグストアに売ってなかったりして面倒なのでネットで買うことが多いです。

太陽油脂は昔から肌に優しい製品が多く、特にこのボディーソープは気に入っていてもしかしたら10年くらいはずっとこればかり使っているかもしれません。

本当に肌に優しいので、髭剃りのクリームがない時とかにもこれでヒゲを剃ったりすることもあります(ただしこれは正しい使い方ではないのであくまで自己責任でお願いします)。

容器入りが高いのですが、この容器じゃないとつめかえ用のを入れても泡にならないそうなので、初めて買う時は容器ごと買った方がいいと思います。

さて次はガスコンロです。

リンクは貼りませんが、もしかしたらこのブログを過去に読んでくれた稀有な方がいたらわかるかもしれませんが、ある日チャラいおっさんのガス業者からガスコンロを買った話を過去に記事にしたことがあります。

老舗のレストランたいめいけんの名物社長みたいなのをイメージするとわかりやすいでしょうか。

田舎なのでチャラい口調にプラスして地元の訛りも強かったので独特な言い方をしていました。

そのガス器具の業者からガスコンロを買ったのが7年前の東日本大震災があった年で、3月11日にそのガス業者がガスのホースを取り付けていった後に地震が起こりました。

7年経ってそのガスコンロが壊れてしまいました。

それも危険な壊れ方で、魚を焼くグリルの方のボタン(スイッチ?)を押したら戻って来なくなってしまいました。

その間もガスが出続けていたため慌てて元栓を閉めました。

すると今度はエラー音を知らせる音が鳴っては止み鳴っては止みするので、ガスコンロの中にある乾電池を取り外したら鳴らなくなりました。

そしてどうやってもボタンは戻ってきません。

分解してみようと思ってネットの動画も見てみたのですが、多分そのメーカーのは普通には中を開けることができないようになっているのかやり方がよくわかりませんでした。

説明書を見てもこのガスコンロは開けることができませんみたいなことが書いてあって、業者を読んで下さいと書いてあったので、7年ぶりにそのチャラいガス器具の業者を呼ぶことになりました。

この日は家にいるのは私だけだったので家に来た時は応対しました。

そしたら性格のチャラさはなんとなく残っていたのですが、顔は日に焼けていないですし髪型も真面目っぽい感じで、作業着もおしゃれな特注っぽい黒だったのが、普通のよくいるガス器具の業者の格好でやって来ました。

地元の人がこれを読んだら誰かわかってしまう可能性があるのであまり触れないようにしますが、ここのガス器具の業者の経営者は多少政治に関係しているところがあって、ここ何年かは立候補もしていますので、おそらくこのチャラい業者は兄弟か親戚だと思うのでその影響で真面目な身なりにならざるを得なかったんだろうと思います。

それでもこのおっさんはチャラいけど7年前は仕事に関する情熱はすごくあったような気がするのですが、この時は妙にやる気がなく、業者ならガスコンロを開けて中を確認するくらいのことはするんだろうと思ったのですが、ボタンを触ってみて、これはもう買い換えるしかないというようなことを言ってきました。

しかも最初はまた買ってくれると思っていたのか、7年前はカタログ片手に「米とかも~たげる(炊けるがなまっている)んどぅえ~。」と力説していたのが、「◯万円と◯万円のがあるけどどっちにする?」と商品さえも見せずにガスコンロを売りつけようとする暴挙に出たのです。

「カタログいらないっしょ?」みたいなことも言われました。

とりあえずカタログは見てみたいと伝えたところ、じゃああとで持ってくると言って、すぐに帰ってしまいました。

そのあと、カタログを持ってきてまた米とかも炊けるとか言うのかと思ったら、郵便受けに投函して去って行きました。

で、カタログを見てみたのですが、安いやつでもそこそこ結構な値段のものしか載っていませんでした。

それなら中古のでも買おうかなとも思ってネットで見てみたのですが、確かに安いのですがそのうちガスコンロは消耗品である的なネットの記事を読んで、どうせなら新品を買った方がいいのではないかと思うようになり、新品で安くていいのがないか探してみることにしました。

それがリンナイのホワロです。


ガスコンロには都市ガス用とプロパンガス(LPガス)用の2種類があり、仕様が違いますので注文の際には十分にご注意下さい(ガスの種類で注文を間違えた場合は返品不可と書いてあります)。

リンナイのホームページでもホワロを購入することはできますが、値段も一緒ですし(注文する際には念の為確認お願いします)、これも楽天のリンナイのショップです。

キャンペーンなどで、リンナイのホームページで買うとそのリンナイのショップサイトのポイントがもらえるというのはやっていましたが、楽天で買えば普通に楽天ポイントがもらえるのでそっちの方がいいと個人的には思いました。

この商品はネットでしか販売していません。

つまり地元のガス器具の業者からは購入することができないということがわかり、断りの電話を入れたところ「全然いっすよ~。」と言われました。

白いので汚れが目立つと思いますが、逆に目立つから拭き掃除をしやすくなるという書き込みが結構ありました。

先程のガス業者ではこれの倍の値段からのガスコンロしか扱っておらず、7年前もそうだったので、今思えば損してたのかなと思いました。

レビューを見たところ、この値段でもガスコンロにしては高いと書いている人が結構いたので、7年前は無駄にいいものを買っていたのかもしれません。

あとキャンペーン中だけなのかもしれないですが送料が無料で、北海道でも無料でした。

というかこの値段の端数の部分が送料なんじゃないかと勘繰ってしまいそうですが、それでも別途送料を取られるよりは印象としては買いやすい感じがします。

コンロの回すスイッチの色がたくさんあって7種類の中から選ぶことができます。

押しボタン式で嫌な思いをしたので、回すタイプだったのも選んだ理由になったと思います。

前に使っていたやつはコンロのキャップの部分がガザガザになって上手くはまらなくなってきていましたが、これは一体型になっているので、今のところ特にデメリットはなくそれも良かったと思っています。

左右のどちらも火力が標準で一緒なので、それも良かったと思っています。

これも製品は気に入っているのですが、買う時に不満があったので、それについても書きたいと思います。

前のガスコンロが壊れたのが木曜日の夜で、先程の業者を呼んだのが金曜日でした。

そこからこのガスコンロを見つけて、親にこれにしようかと話ししたのが夕方くらいでした。

商品は気に入っているのですが、なんとね、リンナイのネットショッピングはどうも土日完全に休みなんですね。

確かに商品を購入する時には平日の正午12時までなら即日配送と書かれています。

あと配送についてのページをちゃんと読むと土日は休むことが明記されていました。

というわけで、これはこっちのタイミングが悪かったのですが、金曜日の夕方に頼んで発送してくれたのが月曜日です。

せめて週末は正午までじゃなくて時間なんとかしてくれるとありがたいですね(もう買ってしまったので大丈夫ですが)。

で、今度は配送について不満があったのでそれについても書きます。

佐川急便だったのですが、佐川急便の追跡サービスってかなり雑なんですね。

月曜日に配送された時に確認すると、ガスコンロは愛知県の方から送られてくるらしく、そこのなんとか支部からなんとか支部に運んでいますという経過が表示されています。

そしてそれ以降全く更新されませんでした。

似たような時期に頼んだ電子レンジや炊飯器が2日で届いていることもあり、ガスコンロも2日で届くだろうと思ったのですが、一向に追跡サービスに変化はありませんでした。

そこで地元の支店に電話をしたところ、愛知県からの荷物は今は3日かかるようになっているとのことでした。

いつからそうなったのかよく知りませんが、とりあえず追跡サービスに経過を出したりすべきではないかと思います。

もちろん手動なら大変だと思うので、自動で更新されるような仕組みならいいと思います。

そして、3日目、もう既にガスコンロが壊れてから一週間が経ち同じ木曜日です。

一向に追跡サービス(お荷物問い合わせサービスというらしいのですが)を見ても変化はありません。

流石に一週間ガスコンロがないと不便で、出かけている間に届いたりするとまた運んでもらわないといけないですし、下手に外出することもできません。

何度かお荷物問い合わせサービスを見ていると、この画面にバナー広告が結構貼られていてちょっとイラッとします。

レアキャラが当たるとかのスマホのゲームの広告とかも出ていました(スマホゲームはやったことがありませんが)。

それでもなんとか夜に近い時間帯ですがガスコンロが届きました。

お荷物お問い合わせサービスに変化があったのはその数分前でした。

配送してから3日間何の経緯も知らせてくれない問い合わせサービスってちょっと不便というか逆に不安にさせてしまうような気がしてしまいます。

そういう訳で、今回は3つとも買った商品は今のところ気に入っているのですが、買ってから届くまでの間に、企業の対応に呆れた話が何かしらあったということで記事にしてみました。

あと、番外編的な感じですが、今年のこの時期は異常なまでに雪が降り積もりました。

天候も荒れていたので、お天気情報の警報的なものもよく出ていたのですが、それの知らせ方についても呆れたことがあったので、書いてみたいと思います。

テレビでピピッと鳴ってどこどこ地方になんとか警報みたいなのが出る時にこんなことがありました。

例えば、A地方の大雪警報が解除されました、A地方に大雪暴風警報が発令されました、B
地方~、C地方~、こんな感じで一度のお天気情報の字幕に、解除と別の警報の発令が入り混じっていてものすごく見辛いのです。

これが1つの地方だけならまだ大丈夫ですが、北海道の様々な地方でこれがあった日が何回かあり、流石にこれはなんとかしようと思わないのかね?と嫌がらせみたいに解除と発令が入り混じっていました。

単純に、もっと天候が悪くなるのであれば、解除の方を省略したり、種類が異なる警報に変わったのであれば新しい方の警報の方に切り替わりました、でいいんじゃないでしょうか。

そういう解除と発令の両方を詳しくやるのはニュース番組や5分間の天気番組でやればいいと思うので、字幕で知らせる緊急的なものはもう少しわかりやすくした方がいいと思います。

デジタル放送にもそれこそ以降して7年くらいになるでしょうか。

字幕ではわかりやすく表記して、詳しいことはdボタンでというのでもいいかもしれません。

今回は色々と不満を書きましたが、この中でも、アマゾンの商品ごとの振り込みと配送、お天気情報の告知はやっている側が気が付いてなんとかして欲しいです。

客の立場や視聴者の立場で考えれば、いかに馬鹿げたことをしているか気付いて欲しいです。

それではこの辺で終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

次の投稿 前の投稿

WISH LIST

気になったものをリストに入れています。 送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。 プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。 もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。 WISH LIST
Copyright ©2016-2019 aki080georgia. Powered by Blogger.

Blog Archive

Pages

© Design 1/2 a px. · 2015 · Pattern Template by Simzu · © Content 抽象論