2017年11月29日、『The Gold Experience』からブログ名を変更しました。同タイトルの電子書籍をKindleで発売中。@aki080georgiaでのツイッターのまとめや書き切れないことなどを記事にしています。ご依頼などありましたらお気軽にご連絡下さい。 2023年2月21日、『1億人と結婚した男』からブログ名を変更しました。

iPhone8にかなり安く機種変更した話

| 18.12.18
月に1度更新しているブログなので、2018年はこれで最後になるかもしれません。

自分の書きたいことを書く感じになると思うので、色んな話題が混じって長くなりそうです。

タイトルの内容だけ知りたい人には見辛いかもしれないのですみません。

今月、久し振りにスマートフォンの機種変更をしました。

iPhone8に機種変更したことも含めて、それが自分でもかなり予想外の展開だったので、それについて書いていきたいと思います。

一応、携帯会社などは実名で記載しますが、何か問題があれば修正する可能性もあります。

通信関係に詳しいわけではないので、間違ったことも書くかもしれませんのでご容赦下さい。

ちょうど今月が2年契約の更新月でした。

厳密には12月が契約した月だとすると、その2年後の11月と12月が解約しても違約金を取られないようです。

私は6年間継続してauのスマホと光回線を契約しています。

なんだか面倒になって、ずっとそのままになっていました。

プランなども全く見直さないままiPhone4sの3Gで契約したままだったので、ほとんど使っていない携帯代が高いままだったんですね。

更新月になったのをきっかけにバッサリとauを切り捨てて、格安SIMに乗り換えようとしていました。

格安SIMを色々と調べているうちに、DMMモバイルが基本料金も安く、インターネットもDMM光にすればセット割などが適用されて更に安くなるようでした。

実際には契約しなかったので、具体的な金額はわかりませんが、おそらくスマホもネット回線もDMMにした時の合計金額がauのスマホ代よりも安くなるような感じでした。

ややこしいのはauのひかり電話も契約していることです。

私以外の家族は全員auなので、家の電話はauにしておいてあげたいんですね。

いつの間にかKDDIの家の電話回線(メタルプラス)は廃止になっているそうで、auひかり電話をやめるなら、電話回線も携帯電話みたいに電波で利用するサービスになるそうです。

家の電話をそのサービスでauのままにするか、それともネットとひかり電話はauのままにしようかまだ考えつつ、先にスマホだけは変えることにしました。

DMMモバイルでは12月6日まで事務手数料が無料になるキャンペーンをしていました。

更に特定のサイトから申し込めばDMMモバイルでアマゾンギフトがもらえたり、DMM光でキャッシュバックをもらえるキャンペーンもしていて、条件を満たしていれば事務手数料無料などと併せて適用されることなどを問い合わせて確認しました。

自分のauポイントは以前にも使ってしまったので残り1000ポイントちょっとでしたが、wowmaというauがやってる楽天みたいなところ買い物に使うことができるので、USBフラッシュメモリを購入して使いきりました。

その時に、ついでに両親の分もポイントが貯まっているのではないかという話になり(両親とも10年くらいauのまま)、調べてみたら2人あわせて4000ポイントくらいありました。

私を含めて両親もauウォレットやstarプログラムなどには未登録なので、相当ポイントなどは損したり失効していたと思います。

3日に両親にもポイントで好きなものと交換したほうがいいんじゃないかという話をして、ささやかですがエネループの充電機とか、父親の携帯のバッテリーが切れやすいということで、対応しているバッテリーと交換しました。

wowmaのコジマ電器で統一して送料もその分だけで済ませました。

やっと4日になってauからMNP(ナンバーポータビリティ)で携帯番号はそのままにして携帯会社を変更するための手続きをすることにしました。

まずauに連絡して、MNPの転出の手続きをします。

すると電話口で、どこの携帯会社のいくらくらいのプランにするか聞かれました。

正直にDMMモバイルのライトプラン(音声通話付きの中で最安値のプラン)で、その時は具体的な金額を覚えていたので、千何百何十円ですと答えました。

オペレータの人はおそらくその具体的な金額を把握しているような感じで、特に間が空くこともなく、さすがにその値段には叶わないみたいなことを言っていたと思います。

そこで提案されたのが、iPhone8を安くして機種変更することとauのスマホのプランの中ではほぼ最安値になるような金額設定にすることです。

こういうのはクレジットカード会社の解約などでも聞いたことがある、いわゆる一般的には掲示されていないような引き止め策だと思いました。

クレジットカードの件ではポイントが多い他社に切り替えると伝えたところ、同じ割合のポイントを付与するから解約しないで欲しいと言われた、という話を聞いたことがあります。

しかし、いくらiPhoneが安くなっても、格安スマホより得になることはないと思いました。

ほぼ最安値のプランでも月々の代金は格安スマホに比べれば、1000円以上は高く、しかも1年がすぎれば更にもう1000円高くなるという説明を受けました。

これは引き止められても断ってMNPする流れだなと思いながら、あまりちゃんと話を聞いていなかったのですが、オペレーターの方からiPhone8がタダになる、もしくはほとんどタダになるみたいなことを言っているのが聞こえてきました。

え?本当に?

去年出た端末とはいえiPhone8がタダになるようなことを言っているようなので、聞き返してしまいました。

それなら月々の代金が多少上がっても、そっちの方がいいかもしれない。

するとauショップでしか使うことができない特別なクーポンを送るので、店で確認して欲しいと言われました。

クーポンをスルーしてしまっても構わないとのことで、乗り換え先のキャンペーンもギリギリではありますがまだ2日くらいあるので、その日は考え直すことにしました。

クーポンは電話が終わった後にすぐにショートメールで送られてきましたが、金額は記載されていませんでした。

話はそれますが、iPhone4Sからお客さんの方で機種変更してますよね?と聞かれましたが、6年間現役で使い続けていることを伝えたら驚かれてしまいました。

6年前に契約した時もすでに型落ちだったのですが、やはりスティーブ・ジョブズの遺作であり、あのサイズはベストのように思いました。

その後もそれ以上に欲しい携帯電話がないまま(iPhone4Sから切り替えてまでという意味で)、ずっとそのままになっていたんですね。

充電はすぐ切れるようになっていたので、そこは確かに不便でした。

ちなみにDMMモバイルにした場合はiPhone4Sの前に使っていたドコモのスマホの機種で、動作確認ができていたので、それを使いながらそのうちSIMフリーの格安スマホにしようと思っていました。

ドコモがクロッシィとかいう、4Gの回線にブランド名まで付けていた頃の最初のスマホ(LG)です。

一人暮らししていた頃に4Gが始まったのですが、住んでいたところがたまたま対象エリアで、田舎なので他に使っている人がいるだろうかというくらい、快適に使えていたのが懐かしいです。

当時はスマホからのテザリングに別料金もかからず使い放題で、インターネット回線を契約せずにそれだけで十分だったように思います。

話を元に戻しますと、その日はauショップには行かず、auの公式サイトで普通に機種変更した場合のシュミレーションなどを見ることができたので、そこから機種代が安くなったらどれくらいになるかなど色々と見ていました。

どれくらいの金額が機種代から引かれるかについては、やはり同様に他の携帯会社に変えようとしたらこれくらい安くなったみたいなサイトがあり、最大金額が3万円でした。

契約状況や年数によっても異なるようです。

3万円だとしたらそこまで安くはならなそうだけど、聞き間違いじゃなければiPhone8がタダになるみたいなことを言ってたしなぁと思いながら色々と調べていました。

そのうちiPhone8とiPhoneXRの値段ってそんなに変わらないよなと思い始めて、差額を出してXRにできるならXRにしようかなと思うようになっていきました。

また話はそれてしまいますが私は家電が好きなところがあって、特にパソコンやスマホは買いもしないのにこっちの方がいいとか、これは良さそうだとかネットで調べたりすることがあります。

iPhoneXRがあまり売れていないと聞きますが、個人的には今年の2018年のスマートフォンの中ではベストバイだと思っています。

XRはXSの廉価版みたいに思っている人が多いですね。

現状で1番バッテリーが長持ちするのはXRなので、その1点だけにおいてもXRに優勢なところがあります。

最近になって、アップルもようやくXRのCMでバッテリー持ちの良さを推す内容になっていました。

iPhoneに限らずですがスマホのバッテリー持ちは重要だと思っています。

バッテリーを長持ちさせるために不要な部分を削ったと考えればXRは廉価版とはいえないと考えます。

特に今年は北海道胆振地震で大停電を経験しているので、充電が持つかどうかは重要視するようになりました。

それがiPhoneでもバッテリーが持つようになり、現状ではXRが1番なのでもっと評価されてもいいなと思っています。

最近のスマホはどんどんカメラやディスプレイが良くなったりしていますが、個人的にはあまり使わない部分なので、そういう部分を削ってまでもバッテリーに特化していて、しかもカメラもディスプレイもそんなに悪くないXRは優秀な機種だと思います。

ロールプレイングゲームでもあとから攻撃力が弱い武器が出てきて、ダメージは下がるけど特殊な効果がある武器みたいなのがあるじゃないですか。

ああいうのだと思えば、全然XRが1番だと言ってもいいような気がします。

また話がそれてしまったので元に戻します。

次の日にauショップに行く前に店に電話をかけました。

どれくらい値段が下がるのか聞ければ話が早いかと思ったのですが、さすがに店に来てくれないと教えてくれないということでした。

その時に問い合わせたのが自分の家の最寄りのauショップだったのですが、今は機種変更中のお客さんがいるから来るなら昼過ぎがいいと言われました。

家族全員auなのは家から近い携帯会社がたまたまauだったからだと思います。

そこでもiPhone8がタダになるようなことを言われたことや、差額を出すのでiPhoneXRできないかみたいな話をしたのを覚えています。

すると気のせいかもしれませんが、iPhone8の時は気乗りしていなかった店員の口調がXRにすると伝えた途端にテンションが上ったように感じました。

色は何があるか聞いたところ、白しかないとのことでした。

その時に思い出しました。

6年前にもこのauショップでiPhone5だったかの時(多分)に、発売したてのiPhone5がないかと仕事帰りに直接店に行って聞いたら、奥の方からいつも私を担当している感じの偉そうな人が息を切らせるようにぜぇぜぇと店の奥から出てきて、白ならあります、と言われたことを。

どうでもいい話ですが昔、白い携帯電話にして嫌なことがあったので、なるべく白を避けるようになっていました。

なので、その時も、なんとかして出して来てくれたiPhone5を断って(ぜぇぜぇは労をねぎらえ的な演技に見えた)、それから家電量販店でiPhone4Sの64GBをMNPなら機種代を1万5000円くらいにしてくれるみたいなことになって、ドコモからauに戻したということがあったんですね。

また白(厳密にはシルバーだったと思いますが)か、と思いながら、もしかしてここのauショップで白が不人気で先に捌こうとしてね?みたいな疑惑もありつつ、昼過ぎから行くつもりで話をして電話を切りました。

ここで予想だにしないまさかの展開が起きます。

親父がauの袋を携えて返ってきました。

機種変更してきたのです。

私は目と耳を疑いました。

2日前に、携帯のバッテリーがすぐなくなるなら機種変更したほうがいいんじゃない?と私は父に言いました。

それでも機種変更するつもりがないということだったので、それでその携帯のバッテリーを先程のポイントで購入することにしたんですね。

もちろん、ポイントをバッテリーに使っていいか聞いて承諾を得ています。

北海道なので、発送から届くまでに2日かかるんですよ。

機種変更したすぐあとに、前の携帯のバッテリーが届きました。

偶然バッテリーが一緒の機種だったら奇跡的ですが、そんなことはなく、むしろバッテリーの種類は違うけど、値段が1500円で同じだったので、それなら変更した方のを買ってあげれば良かったと思いました。

そんな話は聞いていないの一点張りで非を認めてくれませんでした。

そして、お察しの方もいるかもしれないですが、先程のauショップで機種変更しているお客さんがいるというのは父のことだったのです。

このあとに、同じ名字の息子が客が少ない田舎のauショップに行けますか?

しかも白しかないって言われたし。

ということで、もう1軒別のauショップに問い合わせることにしました。

やはりクーポンは店に来ないと教えられないということと、iPhone8の話をするとなんだかふわーとしていて、差額でXRにしようと思っていることを伝えるとテンションが上がっているような気がしました。

するとXRの色は黄色以外は全色そろっているとのこと。

赤か黒かで悩みつつ、赤にする予定でいました。

色的には黒がいいと思いましたが、ご存じの方もいる通りiPhoneの赤はプロダクトレッドといって、売り上げの一部が病気の方などに寄付される仕組みになっています。

大抵プロダクトレッドはその機種の発売から数ヶ月経ってから出るのですが、XRははじめからプロダクトレッドもあるので、その点もXRがいいと思う理由の1つです。

赤も暗い赤みたいな感じで、なかなかいいと思いますし、嫌だったらカバーで隠すこともできますからね。

auショップに着くと色々アンケート用紙みたいなのに名前を書いたり、使用用途みたいなことを記入しました。

そこでやっと担当者からクーポンの割引額を教えてもらいました。

3万2400円相当の値引きが適応されるようです。

これは前日にネットで見た最高額の3万円相当にプラスして消費税分ということでしょうか。

ネットではここまでの情報は載っていました。

結果的に、その後もっと安い金額で機種変更することができたので、参考になるかどうかはわかりませんが興味があれば、この先もお読み下さい。

XRで見積もりを出してもらったところクーポンの値引き後で差額が7万円以上あります。

前日にシュミレーションで見た本体価格よりもなぜか1万円以上高いです。

なんとなくiPhone8がタダになるは盛りすぎというか、私の聞き間違いもあるかもしれないので、そこまで安くはならないとは思っていましたが、昨日見たシュミレーションだとiPhone8とXRの差額は5千円もないくらいだったんですよね。

せめて1万~2万を支払ってXRにできればいいかなとは思っていたのですが、7万では話が違ってきます。

XRはなんたらの値引きが適応されないみたいなそんな説明を受けました。

驚いたのは店員が月額のプランでアホみたいに高いプランとかオプションを勧めてきたことです。

店でもあらためて、格安スマホにMNPしようとしたらiPhone8がタダみたいになると言われて、それで確認しにきたと伝えています。

Netflixでしたっけ、そういうのもタダで見放題みたいなスマホの通信をかなり使う人向けみたいなプランを提示されました。

でも、お客様は動画を結構見るって書いてますよね?などと言われて、

いやいや、ほとんどWifi経由ですし、外出時にスマホでは見ないですよ、みたいなことを伝えても、安いプランだと容量を使ってしまった時に値段が跳ね上がるからなどといって聞いてくれません。

それで、昨日のオペレーターに言われた、ほぼ最安値のプランの月額料金を1円単位で伝えて、本当にこういうプランがあるんですか?という質問に変えました。

これも前日にシミュレーションで見て、自分でもそういうプランがあるのを確認しています。

店員はかなりしぶしぶそのプランで見積もりを作ってましたね。

それでやっぱりiPhone8の話はあまりしたがらないというか、在庫がないみたいなことをさくっと言われたような気はしますが、XRにしないのであればiPhone7でもう少し安く提供できると言い始めて、そっちで見積もりを作成し始めます。

見積もりはその場で店員がiPadで作成して、気になったらプリントアウトしてくれました。

タダどころか、全然安くない。

逆にアンドロイドでもいいので、機種代が安く済んで、その安いプランにできるものはないか聞いたところ、去年の冬モデルのAQUOSのR2コンパクトだったかで、機種代が1万5000円くらいでした。

それでいったん見積もりを持ち帰って、検討することにしました。

DMMモバイルのキャンペーンは明日までなので、最後の検討みたいな感じですね。

ちなみにその時もiPhone4Sをまだ使っているんですか?と小馬鹿にされてしまいました。

よく考えれば同じ携帯電話を6年も使ったことはないなとは思いました。

いくつかあるうちの1つだけ、変えなかった理由をここに書くと、iPhone4Sは充電する端子のところがライトニングケーブルになる前の最後の機種なんですね。

iPad2も持っているので、同じ端子を使うことができます。

その上で、その14ピンだったか名称を忘れてしまいましたが、そこに繋ぐケーブルで高いものを持っていたんですね。

音響マニアの人はご存知だと思いますが、ポータブルアンプという機器をスマホに繋げると音楽が良く聞こえます。

そのポータブルアンプとスマホを繋げるケーブルでいいやつを持っていたので、音楽用途にはそのままにしておきたかったというのがありました。

オークションで1万円しないくらいで中古のを買ったのですが、普通に買えば確か2万円以上していたものです。

ケーブルだけでですよ。

たまたまそれを見かけて安く手に入れていたので、機種を変えたら使えなくなると思うと残念だったんですよね。

それから家に帰ってから、そのアンドロイドの機種で検索して、動画とかを見ながら、そんなに悪くないなとは思いながら色々と考えていました。

でも1万5千円のスマホだったらSIMフリーでもそれくらいのあるだろうし、UMIDIGIっていう中国のメーカーで1万円未満のスマホなどもあって、そういうのでもいいかなと思ったりもしていました。

UMIDIGIのスマホは安いというよりも、最初から本体カバーと保護フィルムが貼られている状態というのが面白いなと思いました。

1万円しないなら保護フィルムなしでも良さそうなものですが、別に購入したり、貼る手間がない分、面倒くさがりの自分にはなかなかアドバンテージがあるなと思わせる部分もあります。

ちょうどファーウェイの副社長が逮捕されるより少し前のできごとでもあり、中国製でも全然いいかなと思っていた時でした。

AQUOSのにしようか、それとも格安SIMに変更するか。

12月の何かと忙しい時期に、インターネットの回線を変更するのも面倒になってきます。

NTTの光回線は家では使ったことがないので、おそらく工事もしなければいけません。

とりあえず気になったのは、前日のオペレーターのiPhone8ならタダで手に入るみたいな発言でした。

私の聞き間違えかもしれませんが、結局どういう話だったのか、どこに聞いていいのかわからないので、またauのMNP転出のところに電話をかけて、昨日そういうことを言われたけど、どういう話なのか詳しく聞いてみたいということを伝えました。

昨日は女性のオペレーターで、その時は男性だったので明らかに別の人ではあったのですが、割とすぐ話が通じて、iPhone8の件は地方や店によって値段が違うのかもしれないみたいな説明を受けました。

それでiPhone8なら、もっとお安くできるかもしれないということで別の部署に繋ぐのでそこで話を聞いて欲しいと言われました。

私のことを知っている人には伝わると思いますが、私は決してクレーマーみたいにゴネたりキツイ言い方はしていなくて、終始丁寧な物の言い方をしているつもりです。

丁寧さゆえの皮肉みたいなことも一切言っていません。

私はてっきり昨日発行されたクーポン以上のことはなく、あの時の電話での食い違いの謎が解けて終わるくらいのものかと思っていました。

部署の名前は忘れてしまいましたが、別の担当者と話をすることになりました。

この一連の期間の中で、一時期はau光も他社に乗り換えることも検討していた都合で、プロバイダーのソネットにも電話で問い合わせたりもしたのですが、auの窓口もショップの店員も含めて、言葉遣いがかなりラフになってきているなという印象を受けました。

まるで、バラエティ番組のお笑い芸人が使う手法のように、私の言葉尻を捕まえて、引用したり、あとになってからまた使ったりして、会話は弾むけど、お客さん相手の対応とは思えないことが何度かありました。

言葉使いにうるさいつもりはないですし、不快に思ったほどではないのですが、そんなもんかなんかーみたいなことを思いましたね。

ところが、その部署の担当者はこれまでの対応とはまるで違います。

女性の方だったのですが、時折、私のちょっとした言い間違えさえ見逃さないといった感じで、言葉使いは丁寧なのですが、なんだか圧力のある油断ならない話し方をする人でした。

想像にすぎないのですが、おそらく相当なクレーマー対応に手慣れた人という印象を受けました。

正直ちょっと怖いとすら思いました。

私も過去に仕事で修羅場みたいな場面に遭遇したり、そういう案件を任されることがよくあったので、その時と同じ匂いみたいなものを感じました。

例えばiPhone8のレッドプロダクトが品切れ(こちらから聞く前にそういう説明があった)で、既存の3色から選べるみたいな話があったので、黒はありますか?と伝えたところ、厳密には黒ではなくスペイシーグレーでございます等、あとで黒じゃないじゃないかみたいに言われることを牽制しているような感じです。

これだけだとただ正確に説明したかっただけじゃないかと思われそうですが、明らかに何かが異質な雰囲気を感じました。

昨日の電話でしか言っていない、DMMモバイルのライトプランにしようとしていたことも把握していました。

お互い口調は穏やかですが、なんだかすごそうな雰囲気の中、色々と話をしていたらiPhone8なら安くできる、つまりXRを差額でっていうのはできないらしい感じのことを言われました。

その上で、今この電話で即決してくれるなら機種代を54000円相当値引きするという提案がありました。

じっくり考えたかったのですが、それでもろもろ計算すると機種代は4万円いかないくらいになりました。

さすがにタダにはなりませんでしたが、iPhone8が3万円台になるのは、先程のauショップでiPhone7にするよりも安い値段です。

しばらくiPhoneとは縁がなくなるかなと思っていた矢先に、これは悪くない話かなと思い、他にもauショップで不可解だったプランの内容も丁寧に説明してくれて、理解することができたので、気持ちもすっきりしました。

格安SIMに比べれば基本料金は高くなりますが、5分以内ならどこに電話をかけても無料というのも含まれているので、あまり電話することはありませんが、9月の停電を経験している身としてはあると少し安心します。

機種は自宅まで送るということでした。

快諾したところ、春までau光のプロバイダーを継続していると1万円相当の金券が送られることも伝えられました。

前日、プロバイダーの方にも解約するかもという件で色々と問い合わせていたのですが、その時は何も言われなかったので、なんだかありがたいようなそれでいて不可解な気持ちにもなりました。

これって、知らないでau光を解約する可能性もあったのかな、とか、それでもMNPしようとした時に奥の手として用意していたことなのかな、とかよくわからないなりに少し考えてしまいました。

それなら実質的にはもうちょっと得してるのかなという気もします。

iPhone4Sは下取りで3000円ちょっと値引きすることも可能だったようですが、音楽観賞用などに取っておくことにしました。

機種代はとりあえず分割にしましたが、あとで一括で支払うことも可能のようです。

それで分割払いの分はローンの審査があるということで、iPhoneが届くまでに1週間から10日以上かかる場合もあるということでした。

更新月だったからだと思いますが機種変更などの手続きは無料、iPhone8はナノSIMなので、形状が変わるのですが、特に料金は発生せず、送られてくるiPhoneに挿入されているとのことでした。

久し振りに電話で長く話したような気がして、こちらから相手の方に長々とありがとうございますと伝えると、向こうも同じようなことを言ってました。

見積もりをくれたauショップの店員が、連絡するだかして欲しいだか言っていたのを思い出して、次の日に店に電話をかけました。

すると別の店員が出て、機種の取り置きなどを頼んでいたのでしょうか?と小バカにされたような口調で言われました。

ああ、なんとなくわかったなと思いました。

携帯ショップの店員は客を金だとしか思っていないんでしょうね。

だからこそ格安SIMに移行しようとしている客にあからさまに高いプランを進めてきたり、不要なオプションに加入させたりします。

もしかしたら店にiPhone8がないのは嘘かもしれません。

加えていうならば店でも同じくらい値引きが可能だったかもしれないのに、売り上げにならないから受けなかった可能性もあるかもしれません。

だからこそXRにしたいと言った時にテンションが上がっていたのでしょうね。

白しかないとかもそうだけど、相当ひどい話です。

実際に届いたのは12日だったので、ちょうど1週間後でした。

北海道なので到着に2日かかっていますが、送られてきたのは12月10日で、大阪からでした。

電話で物を買ったり契約することって、21世紀になってからなかなかないと思うので、たまに本当に家に届くんだろうか?と思ったこともありました。

その間にカバーや保護フィルムを買って用意していました。

そういえば送料はかかるんだろうかと気になっていたのですが、今月の明細がまだなので言い切れませんがおそらく無料だと思います。

プランの変更は日割りになるそうです。

到着してからはそれ用の窓口があるので連絡すると、携帯電話の回線を切り替えてくれます。

そこでの対応は一連の変な話し方ではなく、きちんとした口調で行われました。

設定を済ませて最初に検索したのが、ライトニングケーブルから普通のイヤホンに変換するコードが付属していなかったことでした。

開封動画やネットで調べると付属しているものが入っていなかったんですね。

何か質問はないか?ということだったので、それについて聞いたところ今年の10月以降に生産されたiPhone8には付属していないとのことでした。

逆にいえばこういう経緯で手に入れたスマホでも在庫が残ってるやつとかじゃなくて新しいものが送られてきたともいえます。

ちょっと損した気分にもなりましたが、ブルートゥースに音を飛ばしてイヤホンを刺して使えるのを持っているのでそれで音楽を聞いたりしています。

ブルートゥース経由でも音は予想以上に良かったですね。

他にauでんきにしないかなどと言われて、他にも色々なau絡みのサービスの電話を担当者からしたいということで、電話に出ないかもしれないけど、と言いながら、しぶしぶ受けました。

auでんきは料金はそんなに変わらないみたいですがauのポイントがもらえるようですね。

あと、starなんとかに加入して、今月のダイソーの商品をもらえるやつも利用してきました。

これからまた2年契約なので、そういうのもちょっとやってみようかと思います。

auウォレットのプリペイドカードにも申し込みました。

ちなみにDMMモバイルは契約してから1年の縛りはありますが、それ以降はいつ解約しても解除料金がかかりません。

DMM光は2年すぎたら解除料がかからないとかだったと思います。

そんな訳で、自分でも予想だにしない展開で、今iPhone8を使っています。

去年出た端末ですが、まさか新しいスマホを使うことになるとは思ってもいませんでした。

何年使うかわかりませんが、2年後にauを解約して格安SIMで使うこともあるかもしれません。

この方法は意図的にそうしたものではなく、結果的にそうなったことです。

契約状況や年数など色んな要素によって変わってくると思いますので、参考にはならないところもあると思います。

6年前にauひかりを契約した時に、本当かどうかわかりませんが田舎なので、私が住んでいるエリアでauひかりを契約している人が誰もいないので回線が安定するみたいなことを言われたことがありました。

さすがに今も誰もいないことはないと思いますが、そういう辺りも考慮されたとかもあるかもしれません。

iPhone4Sの次がiPhone8なので、もし機体が無事で長く使えたら、次に変更するのはiPhone12とかかもしれませんね。

今、手元にあるiPhone8を見るたびに、なんだか不思議な感じがするのです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次の投稿 前の投稿

WISH LIST

気になったものをリストに入れています。 送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。 プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。 もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。 WISH LIST
Copyright ©2016-2019 aki080georgia. Powered by Blogger.

Blog Archive

Pages

© Design 1/2 a px. · 2015 · Pattern Template by Simzu · © Content 抽象論