家の中にいる時こそ、鍋!
最近の鍋つゆは本当に美味しいですし、小分けタイプもあるので1人用でも大丈夫です。
こういう時は温かいものを食べるのに限りますね。
というわけで、ミツカンの鍋つゆベスト10を考えました。
元々、昨年末から食べ始めて、ツイッターでつぶやいていたのですが、こういう時期だからこそ、というのもありますよね。
きっかけは昨年の12月にTBSのジョブチューンという番組の企画で、ミツカンの鍋つゆ売り上げベスト10を7人の料理人が食べて合否を判定するのを見てから食べてみることにしました。
先に番組内での評価とミツカンの鍋つゆの売り上げベスト10からここに載せたいと思います。
- ごま豆乳鍋つゆ(全員合格)
- キムチ鍋つゆ(6人合格)
- 寄せ鍋つゆ(4人合格)
- 焼あごだし鍋つゆ(全員合格)
- とんこつしょうゆ鍋つゆ(全員合格)
- 地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ(全員合格)
- 濃厚みそ鍋つゆ(全員合格)
- ポトフ鍋スープ(3人合格)
- ミネストローネ鍋スープ(5人合格)
- ごま坦々鍋つゆ(3人合格)
赤色が全員合格、青が合格、黒は不合格で色分けしてみました。
ここからはこのブログ筆者が実際に10種類の鍋つゆを食べて考えたベスト10です。
(アマゾンでは3つセットだったり、単品でも条件があったり様々な販売方法があったため、購入する際にはリンク先でお確かめするようお願いします)
※特に配送料が高い場合などもありますので、ご購入の際にはお気をつけ下さい。
(アマゾンでは3つセットだったり、単品でも条件があったり様々な販売方法があったため、購入する際にはリンク先でお確かめするようお願いします)
※特に配送料が高い場合などもありますので、ご購入の際にはお気をつけ下さい。
第1位 ポトフ鍋スープ
いきなりプロが不合格を出した鍋スープが私の中では一位でした。
評価の基準を決めるのは難しいのですが、我が家は3人家族でポトフ鍋スープの時は晩御飯で完食しました(他の鍋は夜食で完食)。
とろけるチーズが合うのと、じゃがいもとの相性が抜群に良く、シメはご飯を入れてリゾットにしました。
色々と迷ったのですが、食べ終わるスピードがダントツで早かった点を考慮して選びました。
第2位 とんこつしょうゆ
すごく迷いました。
シメのラーメンが美味しすぎます。
おそらく私が生涯食べた中で、一番美味しかったもやしはこの鍋に入れたもやしです。
個人的にはワカメを入れたら美味しかったです。
鍋つゆとしての味ももちろんですが、鍋の具材を美味しくするという意味ではこれが一位でも良いかもしれないくらいでした。
第3位 地鶏塩ちゃんこ
つゆ自体の美味しさでは一位でもいいと思いました。
美味しくて夢中になって食べました。
個人的なおすすめ具材は、さつまいもです。
さつまいもを輪切りにして入れたところ、塩ちゃんこの塩味がしみていて、とても美味しかったです。
第4位 濃厚みそ味
シメのラーメンが味噌ラーメンとしても美味しかったです。
アマゾンでは評価が低いようですが、つゆの量が少なかったという謎のクレームで星1個が平均を押し下げているだけなので騙されないようにしましょう(750gって書いてあるし)。
やっぱりみそは美味しいですし、身体が暖まります。
真冬に食べたというのも評価が上がった要因かもしれません。
第5位 ミネストローネ
これは思っていたよりも美味しかったという理由で、あえてこの順位にしてみました。
トマト風味が、にんじんなどの野菜系の具材によく合います。
身体がポカポカしてくるような感じで、自販機のあったか〜いみたいな優しい味です。
シメはリゾットにしたのですが美味しかったです。
第6位 ゴマ豆乳鍋
ここでダントツの売り上げを誇る豆乳鍋を選んでみました。
豆乳鍋を食べたことがない人は、優先してこれを最初に食べたほうがいいと思うくらいおすすめです。
今まで豆乳鍋を食べてみようという発想がなくて、テレビで見て美味しそうだったので食べてみたらあまりの美味しさに驚きました。
優しい味ですが、豆乳鍋ってこんなに美味しかったんだと気付かされました。
シメはうどんで、こういううどんがうどん屋さんにもあったらいいのにと思うくらい美味しいです。
しいて弱点をいえば、ゴマが口の中で主張してきて残る感じがちょっとマイナスかなと思いましたが、この鍋つゆが売り上げ1位なのは納得です。
第7位 寄せ鍋つゆ
テレビでプロの料理人が箸が止まる味で飽きるみたいなことを言っていたのですが、食べた時になんとなくわかりました。
しかし、私の場合は飽きるというよりは、味わいながら少しずつ食べるという意味で、上位に選んだ、がっついて食べたくなる味ではないけど、味自体はいいと思っています。
さっぱり系の味で、食材を選ばずに相性が良さそうですし、食べる人の好みがわからない時などにこのつゆにするのが無難という感じがします。
高級な料亭の鍋みたいな味(食べたことないですが)で、値段を考えればこれが300円くらいで食べられるのは安く感じます。
シメは雑炊にして、生卵を投入しました。
タマゴ雑炊の味が美味しくて、これが1位と思う人がいても全然おかしくはないと思います。
第8位 焼きあごだし
テレビで見た時に、これが一番食べてみたくて、最初に選びました。
美味しいのですが、期待しすぎてしまったという点でこの順位になりました。
プロの料理人が焼いたアゴの焦げた風味がすごいみたいな感じのことを言っていたので、香ばしさを楽しみにしていたところ、想像していたよりもあっさり系のつゆでした。
品の良さそうな味だと思います。
もっと濃いしょっぱさみたいなのをイメージしてしまったため、ギャップができてしまいました。
シメはうどんが美味しかったです。
やろうとすれば蕎麦も合いそうだと思います。
これが一番だという人がいても全然おかしくないと思います。
第9位 坦々鍋
美味しいのですが、他の鍋が美味しすぎてこれくらいの順位になってしまったという感じです。
値段も他の鍋と変わらないので、それだったら他のを食べてみようかなと思ってしまいます。
思っていたよりも辛味がありました。
坦々麺が好きならこれ一択でしょうか。
好きな人は好きっていう感じの鍋つゆだと思います。
第10位 キムチ鍋
先ほども書いた通り、順位を付けるのが難しいくらい、どの鍋つゆも美味しかったです。
なぜ売り上げ2位のキムチ鍋がこの順位かというと、辛さがそんなになくて、キムチというよりはキムチ風の味っていう感じだったんですよね。
多分、辛いのが苦手な方にも食べられるように配慮されている感じでしょうか。
スープ自体はすごく美味しかったです。
なので、キムチ鍋つゆという名前じゃなくて、(鶏脂やポークエキスが入っているようなので)例えばキムチとんこつ味とかキムチ風チキンスープなどの名称だったらイメージとのギャップがなくて楽しめたような気がします。
これが1位という人がいても全然おかしくはないです。
というわけで、あくまでも個人的な感想に基づくベスト10でしたが、本当にどれも美味しかったです。
ミツカンの鍋つゆは全部で12種類あって、テレビでやっていたのはその中の10品で、私が行くスーパーで売っていたのも、この10種類だけでした。
他に濃厚鶏白湯(パイタン)鍋つゆと鶏だし生姜鍋つゆがあります。
1人用の鍋などに最適な、こなべっちシリーズのリンクも貼りたかったのですが時間の都合でここまでになりました。
寒い時こそ鍋ですし、これから暖かくなっても外出を控えている中で家庭で美味しいものといえば鍋ではないでしょうか。
体の中から温めて免疫力を高める。
美味しいものを食べて幸せな気持ちになる。
その助力のほんの一部にでもなれれば幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。