2017年11月29日、『The Gold Experience』からブログ名を変更しました。同タイトルの電子書籍をKindleで発売中。@aki080georgiaでのツイッターのまとめや書き切れないことなどを記事にしています。ご依頼などありましたらお気軽にご連絡下さい。 2023年2月21日、『1億人と結婚した男』からブログ名を変更しました。

YouTuber書評4

| 1.8.17
 一週間前までいわゆるユーチューバーの動画をほとんど見たことがなかった私が、ユーチューバーについて語るという、にわか記事ですが、今回で4回目になりました。

 初回は主にヒカルさんについて書きました。

 『YouTuber書評1』

 2回目は禁断ボーイズやラファエルさんについて書きました。

 『YouTuber書評2』

 3回目はヒカキンさんについて書きました。

 『YouTuber書評3』

 初回から2回目にかけてはNextStageというところに所属しているユーチューバーについて書いているので、3回目のヒカキンさんの流れから今回はUUUMに所属しているユーチューバーの中から選んで書いてみたいと思います。

 とはいえ、この一連の記事の冒頭に毎回書いていますが、いわゆるユーチューバーの動画を見たのがここ一週間くらいのことで、かなりのにわかであるため、それなりの有名どころですら知らなかったりほとんど見ていないということがあります。

 この流れでは、はじめしゃちょーについて書くのがいいのかもしれないのですが、ほとんど動画を見たことがないため今回はここでは扱わないことにして、あまり有名ではないかもしれませんが、3年くらい前によく見ていたユーチューバーさんや、ここ一週間で見ていたユーチューバーの方にUUUMの方がいたので、その二人について書いてみたいと思います。

 まず、よく見ていたユーチューバーということで紹介したいのは、めぐみちゃんねるのめぐみさんです。

 数日前から書いているこの一連の記事を書く中で、久し振りに見てみました。

 最近の動画を一つ貼ってみたいと思います。

 

 (リンク切れになっていた際はご容赦下さい)
  
 この動画だけだと意味がわからないのとパソコン関係の難しい話をされていると思われる方もいるかもしれないので簡単に説明します。

 この一つ前の動画が新型のMacBookを手に入れたという開封動画になっています。

 動画の中で手前にある小さなノートパソコンがそれです。

 そして奥にあるモニターは映像では映っていませんが、MacProに繋がれている画面が表示されています。

 ちょうど数年前にめぐみさんの動画をよく見ていた頃に購入したのがこのMacProなので、あの黒いゴミ箱みたいな高いパソコンを意を決して購入する動画等も過去に見ていたため、上記の動画で説明がなくてもなんとなくわかりました。

 そのMacProから、買ったばかりのMacBookにケーブルを繋がずに無線LANの規格であるWiFiの中でも通信速度が早い11acで50Gくらいあるデータの転送をしてみたという動画になっています。

 このようにパソコンやゲーム関係に詳しいので見ていてためになる動画が多いです。

 アニメやゲームなどマニアックな情報も多く、それはわからないのですが、それでも他にゲームチャンネルもされていて、そこでは一時期ドラクエ10の実況動画もやっていたのでそれもよく見ていました。

 私自身もドラクエ10はやっていたので、発売から一年以上遅れてから始めた私は、当時としては発売日から始めて結構やりこんでいたと思われる、めぐみさんの動画はとても見ていて面白かったです。

 また今ではそうではないのですが、当時の私はドラクエ10がオンラインゲームにも関わらず、極度の人見知りでネット上の他のプレイヤーと一緒に遊ぶことができずに、ほぼ完全なソロプレイヤーだったため、スカイプを通じてたくさんの友人と一緒にプレイしているめぐみさんの動画を、こういう風に遊ぶものなんだなという新鮮な感じで見ていました。

 あとはやはりヒカキンさんの動画を昔はそうとは知らずに見ていたというのを前回も書いたのですが、私個人がアップル製品に興味を持っていたこともありiPhoneやMac関連で調べた際にも、めぐみさんが詳しいということでよく見ていたきっかけになっていたと思います。

 そのため私の中ではユーチューバーというのはめぐみさんで、一時期はほぼ毎日見ていたと思います。

 それがドラクエ10の実況をやめてしまったのと、アップル製品が当時既にスティーブジョブスは亡くなっていましたが、だんだんアップル製品自体が昔ほどの画期的な製品を生み出さなくなり興味を失ったことから、めぐみさんの動画を見る機会が減ってしまいました。

 あとはおそらくかなり初期の方からめぐみさんの動画は見ていると思うので、UUUMに所属する前とかだと、本当の地声はかなり低いことなども知っています。

 個人的にはその低い声で全然大丈夫だと思うのですが、ある時から高い声で話すようになり、それを他のユーチューバーも真似をするという動画もあったりして面白かったりもしたのですが、違和感がある人には好き嫌いがあるかもしれません。

 あとは最近はヒカルさんや禁断ボーイズなど若者が無茶をしている動画が人気があるようなので、流れには少し乗れていない感じはありますし、こういった層とのコラボも想像ができないため個人的にはやって欲しいですが、実現しなさそうな感じはあります。

 ただやはり私はアップル製品やパソコンやゲーム関連は好きなジャンルなので、そこに詳しいめぐみさんの動画は今後もちょくちょく見てると思います。

 では、今回はもう一人、他のUUUM所属のユーチューバーを紹介したいと思います。

 これもおそらく、ここ一週間くらいたくさんの動画を見ている中で、めぐみさんの動画を見ていたため事務所繋がりでおすすめ欄に出ていたから見ることになったと思います。

 ゆきりぬちゃんねるのゆきりぬさんです。

 初回から3回目まで男性のユーチュバーばかりだったこともあり、今回はめぐみさんも紹介したので女性繋がりという点でも選んでみることにしました。

 ここにも一つ動画を貼付けたいと思います。

  

 よくあるコーラとメントスを混ぜてみたような動画ですね。

 めぐみさん以外の女性ユーチューバーの動画はほとんど見たことがないのですが、この方の動画を見て思ったのはコンセプトの弱さみたいなところですね。

 最初は可愛さで売っている方なのかなと思ったのですが、いくつかの動画を見てみると、どちらかというと男性からの支持は求めていない感じで、女性や若年層に見て欲しいと思われるような発言や態度が見受けられるように思いました。

 アイドルでも恋愛していないことを売りとしている時代に、彼氏がいることは公言されているみたいですし、男性に媚びるようなことはなく、あくまで普通のユーチューバーらしいことをして再生数を稼ぐことが目標のような感じがします。

 男性からのかわいいではなく、女性からのかわいいが欲しいという感じでしょうか。

 それでも、おそらくこの動画を見ている方は動画の面白さではなく、この方の見た目の可愛さで見ている人が多いような気がします。

 そのため動画の再生数は、ゆきりぬさんの可愛らしさが表れている動画の方が多いような気がしました。

 もし今後、更なる飛躍を望むのであれば、本人は嫌かもしれませんが可愛らしさを武器にした方がいいような感じがします。

 おそらく再生数が大幅に伸びることが予想できる動画があるとすれば、それは「彼氏と別れました」というタイトルの動画でしょう(逆に「結婚しました」でもある程度は伸びそうな気がしますが)。

 一部の女性の視聴者にあざといと思われてでも、露出の高い服を着るなどして男性人気を獲得することがもう一段上がるための方法としては有効かもしれません。

 ただユーチューバーは好きなことをして稼ぐというのがコンセプトですので、やりたくないことまでしてやる必要はないと思います。

 あとSNSなどでは女性YouTuberを性の対象として見るな等という意見があったので、誤解されないために書きますが、これはそういう意味ではなくて、再生数を増やすためにはそういう方向性や手段もあるのではないかということなので、実際にほとんど女性YouTuberの動画を普段見ていないことからも念のために書いておきます。

 一応、前回の記事にも少し書きましたが、ユーチューバーを褒める内容が多かったので、ちょっと強引ですが、厳しめの意見も書く予定だったので、このような書き方になってしまいました。

 逆にいえば安心して見ていられる動画が多いため、最近の過激路線の動画に飽きたり興味がない人にはいいかもしれません。

 ゆきりぬさんも禁断ボーイズやラファエルさん等とは真逆の位置付けにあるため、コラボするところが想像できない感じがあります。

 今回はUUUM所属でなるべく女性のユーチューバーということで、お二人を選んで紹介してみました。

 次回はちょっと調べていないのでわからない部分もあるのですが、おそらくフリーであったり、NextStageやUUUMではないところに所属しているユーチューバーについて書く予定です。

 特に他に思いつかない場合は次回でこの一連のユーチューバーの批評はいったん最終回になる予定です。

 それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 続きの記事を公開しましたので良かったらお読み下さい。

 予定通りいったん最終回になりました。

 『YouTuber書評5』

 いつも最後までお読み頂きありがとうございます。

 ※このブログにはコメント欄を設置していません。 
 お手数ですがツイッターアカウントをお持ちの方は
 この記事に関する感想等はこちらまでどうぞ。
 いいねやリツイートやフォローだけでもお気軽に。

 スマホから閲覧されている方が大多数のようですが、PC表示にしますとメールでの連絡先やアマゾンで公開している電子書籍の著書などの案内もありますので良かったらどうぞ。

 記事の数が多くなってきたため、一部をセレクトして一覧できるページを作成しましたので、こちら『目次のようなもの1』『目次のようなもの2』『目次のようなもの3』も是非ご覧下さい。
次の投稿 前の投稿

WISH LIST

気になったものをリストに入れています。 送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。 プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。 もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。 WISH LIST
Copyright ©2016-2019 aki080georgia. Powered by Blogger.

Blog Archive

Pages

© Design 1/2 a px. · 2015 · Pattern Template by Simzu · © Content 抽象論