2018年は月に1度だけなんとか更新していたブログですが、今月はこの記事を入れると6回目の更新になります。
2019年はなるべく月2回以上更新して、もしかしたらその分、1回も更新しない月もあるくらいの感じで目標を掲げていたのですが、最初の月ですし守ることができて良かったと思います。
それで、ふと思ったのですが、月1回だったものを2回以上にするというのは、単純にブログを執筆する時間を確保すればできることなんですよね。
それだとあまり意味はないかなと思っていて、何か今までにないことに挑戦してみたいと思っていました。
最近になって、SEO対策やアフィリエイトブログの作り方みたいな動画や記事を見る機会がありました。
アフィリエイトブログというと私自身、うさんくさいものというイメージがありますし、今でもそういう系統のものを毛嫌いしているところがあります。
それがマナブログさんというブログで月300万円だか稼いでいるブロガーさんの話を聞いているうちに、みんながみんな嘘で誘導したり怪しいことをしている訳ではないんだなと思うようになりました。
本来ならブログを始めるときに本などで読んで知っておけばいい話なのですが、これまでSEO対策などは全く気にせず、自分が書きたいことを記事にしていました。
それどころか時間がない時は他に書きたいことがあっても、無理してすぐ更新できる内容で記事にしたこともあります。
SEO対策というのは確かに理に適った方法なんですね。
グーグルで検索したら知りたいことを知ることができた、悩み事が解決した、欲しい商品を買うことができた、となることが検索エンジンの目的であり、精度の高いところが選ばれる訳です。
昔は色んなサーチエンジンが乱立していて、ヤフーが1強みたいな感じでしたが、既にグーグル1強の時代になり、ヤフーがグーグルのシステムを利用しているというのはよく聞く話です。
基本的にはこれからも個人ブログとして好きなことを好きなように書いていきたいと思っていますが、月に1回くらい怪しくないアフィリエイトの記事というのを意識して書いてみたいと思います。
そうすれば月に2回以上のうち、1本は今までどおりの記事で、もう1本はアフィリエイトの記事ということで、新しいことにチャレンジできるかなと思いました。
1月はそろそろ終わりなので、今月分が間に合わなければ来月からでもやってみたいと思います。
同時にWebライティングの仕事もどういうものか調べたりしてみましたが、私はちょっとそういうのは向いていないかもしれません。
もしかしたら試しにランサーズなどで受託しようか検討していますが、これに関してはやらない可能性もあります。
やっぱり自分が書きたいように書きたいというのがありますね。
トーク番組が好きで見たりしますが、笑福亭鶴瓶さんみたいに話がそれていくのが面白いと思ったりします。
極力、無駄な文字を入力しないようにするのがWebライティングの世界では正解だと思いますし、もしやることがあればその時はさすがにそうします。
とはいえ、逆に素人感が満載のブログだからこそ、無駄なことも書いてある記事でいいかなと今は思っています。
逆に素人感があるからこそ、うさんくささはあるけど、業者っぽくない感じで見てもらえたらと淡い期待を込めて、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
やってみてダメっぽかったら諦める可能性もありますが、なんとか今年は続けられたらいいなと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
Kindleの著書
ウィッシュリスト
気になったものをリストに入れています。
送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。
プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。
もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。
直近の記事
松本さんが復帰できないのはテレビ業界やSNSなどの弊害
月に1回なんとか更新しているブログで、先月はブログを改題して月にもう2回くらい更新するつもりでいたのですが、ドラクエ3のリメイクが発売されてしまい昨日までやってました。 書きたかった内容を思い出しながら今回はこの話題を書いてみようと思います。当初は箇条書きにして後で書き直そうと思...
このブログを検索
ブログ アーカイブ
カスタム人気記事
-
このブログでは今のところ旅行やホテルのことについての記事が、他のより多めに読んで頂いているようなので、今回は独断と偏見で、ホテルの従業員に嫌われる客と好かれる客について書いてみようと思います。 ※追記 『元ホテル従業員がこっそり教えるオススメの宿泊予約サイト』 (...
-
※4月26日の自分のツイートから引用と文章を補足しています。 昨日の世界まる見えで、ブレインダイビングの異名で知られているという新子景視というマジシャンがやっていた9桁の数字の一致の種明かしが考えてみたら多分わかった。 まずどんなマジックだったのか簡単に説明したいと...
-
私がジョニ・ミッチェルを聴くきっかけになったのは、インタビューをほとんどしなかった頃のプリンスが尊敬しているミュージシャンの一人として名前を挙げていたことでした。 ちなみにその時に他に名前が上がっていたのはジミ・ヘンドリクスとレッドツェッペリンです。 どちらも聞きま...
-
あまり名前を聞いたことがない小説家だと思いますが、自分の知っている範囲で紹介したいと思います。 まず始めに、この小説家は翻訳される度に、その出版社によって日本語の表記が異なっているということです。 最初に日本語で翻訳されたのが、1995年頃でベルナール・ウエルベル。...
-
※11月25日の自分のツイートから引用して文章を補足していますが、この件は何度かつぶやいたと思います。この時のツイートがその全ての集約になっている感じがします。ちなみに最近は別色のバージョンが出たのを宣伝するため一部CMの内容が変更になっています。 以下がその時にツイートし...
-
眠りが浅いためか、昔から夢はよく見るし結構覚えていたりする。 私が10代の頃だったと思うが本屋で夢占いの本を見つけた。 それは多分ここで名前を言えばわかる人もいると思うが、結構有名な占い師が監修している本で、絵本のように少し大きめで、幻想的な絵などが描かれていた。 ...
-
仏教には三観(さんがん)と呼ばれている三つの物の観方があります。 空観(くうがん)、仮観(けがん)、中観(ちゅうがん)、それぞれに深い意味があります。 簡単に言えば、空観と仮観の両方ができていれば中観ということになります。 空観は空っぽで何もないのではなくて、...
-
※後日追記。こちらの記事が好評なのと現在では放送されていないCMもあるため第2弾となる記事を書きましたのでこちらもどうぞお読み下さい。 『嫌いなCM好きなCM2』 結構、全部とは言わないまでも、この企業のCM駄目だなと思った会社の物は本当に買わなかったり極力控え...