2017年11月29日、『The Gold Experience』からブログ名を変更しました。同タイトルの電子書籍をKindleで発売中。@aki080georgiaでのツイッターのまとめや書き切れないことなどを記事にしています。ご依頼などありましたらお気軽にご連絡下さい。 2023年2月21日、『1億人と結婚した男』からブログ名を変更しました。

SUICAのデポジットって何?1円単位でチャージする方法

| 12.1.19
今年から月に2回以上ブログを更新しようと心がけていて、今回はこれで3日連続の更新になります。

今回はそんなにたいした話ではないのですが、地方にいると意外と知らないことかもしれないので書いておこうと思いました。

先月、スマートフォンの機種変更をして、格安シムに移行するつもりがそのままauになった話を書きました。

それで最低でも2年はauにする予定なので、これまでスルーしてきたauウォレットカードを申し込んだりして、多少はサービスを活用してみることにしました。

スマホもiPhone8になり、アップルペイを利用できるようになったので、まずauウォレットカードを登録してみました。

まあ結局はネット上の買い物などはクレジットカードで支払うかもしれませんが、後払いになるのがあまり好きではないので、ちょっとしたものはこのウォレットカードで支払おうかと考えています。

でも結局、ウォレットカードへのチャージはauかんたん決済を利用しているので、携帯料金と一緒に請求になり、携帯料金をカード払いにしているので、本当はそんなに意味はないです。

で、せっかくなのでそんな野暮なことは言わずにアップルペイを活用しようと思っていることの1つが、ゲーム代金の支払いです。

オンラインゲームのフレンドさんには話をしたことがあるのですが、ドラクエ10を今でもWiiUでプレイしています。

容量のほとんどがドラクエ10になっていて、このままいくと次の大型バージョンのパッケージを入れたら他のものが入らなくなってしまいそうです。

そのうち外付けハードディスクを使わないといけなくなるかもしれません。

WiiU自体が発売から6年くらい経っているのですが、ドラクエ10を始めてからそれ以外のゲームをほぼやっていません。

面白そうなのもあるのですが、実際にはなかなかやりたくてもできません。

結局ニンテンドースイッチも出てしまい、古い機種になってしまいました。

WiiUとスイッチに互換性を持たせたら良かったのにと思いますが任天堂はそれどころじゃなかったんでしょうね。

話がそれてしまったので、少しそれたまま戻します。

WiiUでは昔のゲームをプレイすることができます。

スイッチではまだ対応していないソフトが結構あります。

最近なぜか、ふとファミコンのマザーをやってみたいなと思うようになりました。

個人的にはマザーは2と3だけプレイしています。

いつか1をプレイしてみたいと思ったまま、このままいけば一生やらないのではないかと思うことがあるんですね。

WiiUのタブレットコントローラーにはFelicaみたいなやつがついていて、そこにSuicaをかざして支払うことが可能です。

やっと話を回収することができました。

それでSuicaで払ってみようかなと思いました。

しかし、ずっと地方に在住しているので、Suicaを作ったことはありません。

それでも確かiPhoneのウォレットの方でいくらかチャージするのを条件に無料で作成(カードではなくスマホに登録)みたいなことはしているようです。

とりあえず家の中を探してみたら2枚出てきたので、登録してみることにしました。

1枚は三菱東京UFJ時代のキャッシュカードに付帯しているものです。

以前、クレジットカードや銀行などのサービスに詳しくなるくらい趣味みたいな感じで色々と調べていくうちにキャッシュカードに付帯するサービスを分けて作成した覚えがあります。

みずほの方はANAが付帯したり、ローソンのクレジットカードにはポンタとJALの会員カードが付いていたりしていたので、三菱東京UFJのはSuica付きのものにしたのです。

でも使わないまま特に更新するときにも希望しなかったため、次に送られてきたのは普通のキャッシュカードになっていました。

それとどうやら普通のSuicaじゃないとカメラで撮りながら登録できないみたいでした。

もしかしたらSuicaの部分は生きていたかもしれませんが却下しました。

もう1枚は10年以上前に、少しだけ東京で暮らして働いていたことがあるのですが、その時に妹からもらったやつです。

2枚あるから1枚あげるみたいな感じでもらって、東京にいる間によく使っていました。

地元に帰ってきてからはローソンの支払いで利用できたので、残高を全部使った覚えがあります。

こっちのは普通のSuicaなので、カメラを置くと読み込むことができました。

しかし最初の時はメンテナンス時間ということでダメでした。

次の日やったら登録することができました。

そしたらデポジットがどうたらで、500円分のチャージがそのスイカに入りました。

え?どういうこと?とちょっと混乱してしまいました。

アップルペイに登録したくらいで気前よく500円はくれないでしょう。

昨年12月に世間を騒がせた気前がいいんだかセキュリティがずさんなんだかよくわからないPAYPAYで登録時に500円分もらえるのと同額です。

よくわからないけど、先に登録していたauウォレットから500円引かれてチャージされた?とか、それにしても特に何のことわりもないし変だなと思い、ネットを調べてみました。

普通にSuicaを作ったことがある人にはどうでもいい話かもしれませんが、デポジットとはSuicaのカードを作る時に徴収されているものなんですね。

おそらく妹が作った時に払っていた500円が戻ってきたんですね。

厳密には生年月日が妹のものとも違っていて、アップルペイに登録する時に修正できるので問題はないのですが、誰のカードだったんだ?と思ってしまいました。

妹の旦那さんの年代のものとも違いますし、妹と同じ年ですが誕生日が違います。

きっと妹も東京に住む時に、先に来ていた同級生か友達からもらったんでしょうね。

今では特に連絡を取ることもなく、疎遠になってしまったので、この件を伝えようか迷いましたが、すっかり忘れているだろうしそのままにしておくことにしました。

アップルペイに登録したあとはカードのSuicaは使用することができなくなるようです。

だからデポジットが戻ってくる仕組みなんでしょうね。

あと、この件に付随して、電子マネーが1ポイント単位で残ってしまうのもあまり好きではないんですね。

WiiUのゲームの金額は100円単位のものもありますが過去のソフトは大抵、1円単位の値段だったりします。

そしたらアップルペイのSuicaのチャージの際に1円単位で入金できることがわかりました。

これは便利というか気持ちがスッキリします。

まあ結局Suicaにはauウォレットでチャージするので、auウォレットへのチャージがauかんたん決済になり、携帯代金と一緒に請求されて、携帯代金をクレジットカードで支払っているので、そこまで意味はないのですが。

いやでも、外出することなく、クレジットカードの番号を入力することなくネット上で支払いができるようになるので利便性はあると思います。

auから携帯会社を変更すればauウォレットの意味もなくなると思いますが、そういう囲い込みには屈せずに、移りたい時は移って、その時はまた別のサービスを利用したいと思います。

地味に古いノートパソコンにも電子マネー用のFelicaをかざすやつが付いているので、使ってあげたい気もします。

関係ない話もして長くなってしまったのでこの辺で終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次の投稿 前の投稿

WISH LIST

気になったものをリストに入れています。 送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。 プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。 もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。 WISH LIST
Copyright ©2016-2019 aki080georgia. Powered by Blogger.

Blog Archive

Pages

© Design 1/2 a px. · 2015 · Pattern Template by Simzu · © Content 抽象論