参院選の感想とダウンタウンまっちゃんが動いた話 [日本テレビどうした?]

22.7.19

参院選の感想と昨日の記事にした吉本関連のニュースで動きがあったので、まとめて書いていきたいと思います。

参院選は比例の方でまだ結果が出ていないので、NHKから国民を守る党が議席を取れるかどうか気になっています。

出口調査では1議席獲得する可能性があるそうなのですが、取れるか取れないかでかなり違ってきますね。

私は北海道に住んでいるので、主に北海道の定員3議席の感想になりますが、3人とも午後8時には当確が出ていたので、選挙特番を見る楽しみがあまりなかったです。

高橋はるみさんはずーっと北海道の知事をしていたので、もう確定だろうなとは思っていました。

道知事選挙の時から、勝因はいくつもあるけど、冊子やHPにもどんな政策をどうやるか詳しく書いているので、他の候補者とは比べ物にならないんですよね。

こっそり愚痴みたいなことを書くと(あとで消すかもしれませんが)、高橋はるみさんというよりは、副知事をされていた方で、北海道では道知事と副知事が女性の時期があったはずです。

その元副知事の方がセミナー屋さんの会社を興していて、私が接客業をしていた時に会社から講習を受けに行くように言われて、それがその元副知事さんの会社のセミナーでした。

ある種の癒着があるみたいですね。

要するに私がいた会社では色んなところにその業界の決まりなのか、付き合いみたいなものなのか多分毎月どこかに支払っているお金があって、それが講習代に使われているものですから誰か行かないと損みたいな感じでした。

その日の給料は普通に会社から出るということだったので、誰も行きたがらない中、私が行くことにしたような感じでした。

その講習には元副知事の会社の社員がマイクを持って接客業について語っているのですが、全然ダメでお金を払う価値がないみたいな内容でした。

どうやら講師の人が接客業をしたことがないか、あまり実体験がなさそうなんですよね。

色んな会社から来た人が参加していましたが、時間の無駄で不満だらけでした。

そういう仕事が定期的にもらえるなんてうらやましい限りです。

これ以上は内緒にします。

次点で当選したのは、立憲民主党の候補です。

北海道は元は民主党が強い地域だったのですが、民主党政権以降は完全に懲りてしまって、特に会社の経営者などは自民党支持が多くなっている印象です。

それでも労働組合とかは確か民主党の支持基盤なので、立憲に票が集まったような感じなんでしょうか。

民主党と名の付く党はどちらも揚げ足取りばかりで信用していないので、全く興味がありませんでした。

3番手で当選したのがもう1人の自民党候補者でした。

日本テレビの選挙特番では、北海道に応援演説に訪れた安倍首相が乗っていた車の中を映して、席に置いてあった書類を隠し撮りしています。

それってまずくない?

どうでもいいですが、昔の日本テレビのキャッチフレーズはそれって日テレ?でしたね。

番組では臆することなく、その書類の内容をアップにして、何が書いてあった解説していました。

それって盗撮だよね?

そこに書いてあったのが、北海道では今回は公明党が立候補していないので、創価学会の票を高橋はるみ3割と岩本さん7割にする計画でした。

ところがね、投票終了後とはいえ、盗撮してまで戦略をドヤ顔で暴露してる内容ですが、これはあくまでその時点での話で、実際はローカルニュースで既にそれよりも詳しい内容が報道されていたんですよね。

勘違いでなければ、日テレ系列のSTVの選挙期間中のニュースでもやっていたと思います。

おそらく明らかに高橋はるみさんの人気が高くて、もう1人の候補者が厳しい状況だったんでしょうね。

ローカルニュースでは、創価学会員の票は10割、100%岩本さんに投票するという方針が報じられていました。

ドヤ顔で盗撮してまで、ローカルニュースの劣化で古い情報を伝える日本テレビってどうなんでしょうね。

STVの記者と情報を共有していればそんなことはなかったと思うのですが。

4位には共産党の姿がありました。

共産党も結構支持が多くなってきているので、上位3人の当選者のうち不祥事とかあれば、今回は大丈夫でも今後何かの選挙で、共産党の繰り上げ当選が起こり得るので気を付けて欲しいと思います。

5位は国民民主党。

えっとね、北海道の国民民主党の候補者は女性の方なんですが、獣医師なんですよね。

国民民主党代表の玉木さんのお父さんや兄弟は獣医師で、獣医師の学会に所属していて、それが加計学園の獣医学部設置の反対勢力になっている可能性が高いです。

もうこれ、獣医師学会との癒着以外の何者でもないですね。

安倍首相と加計学園の理事長との繋がりを弾糾してきた玉木さんが癒着の強い獣医師を候補者に立てるとか、道民を馬鹿にしているとしか思えませんでした。

しかもその候補者は憲法改正反対をメインに演説していたようですが、北海道じゃそんなに争点になってなくて、すごく場違いな感じがしていました。

とにかく揚げ足取りばかりで反対ばかりしている印象が民主党系の野党にはありますから、ここでも憲法改正に反対というのではなくて、建設的に何をするのかを語って欲しかったと思います。

まあ、家賃補助とか言われても困るんですが。

国民民主党の政策である家賃補助は令和が始まって最初の愚策ではないかというのは以前、別の記事にしています。

5位がNHKから国民を守る党。

ただ、北海道のN国党の候補者はそういうキャラを演じているのか、それとも素なのかわかりにくくて、おとなしそうだけどヤバい人みたいな感じで有権者がひいてしまっているところがあったかと思います。

もし、普通にちゃんとした人が立候補してたらもう少し票は伸びていたように思います。

以下は、安死、幸福、労働の順になっています。

しいていえば、幸福実現党は何回か前の選挙で、今回と同じ候補者が当時いた会社にまで選挙活動で訪れたことがありました。

今でも覚えているのが、その周りにいる幸福の科学の信者と思われる人たちの中にいる1人の年配の女性です。

ガタガタと震える手つきで、教祖の大川隆法の本を何冊も重ねて、私に渡そうとしてきたんですね。

面倒くさいから受け取るという選択肢もあったのですが、いやこれ絶対にこの人の自腹なんだろうなと思って丁重に断ることにしました。

そうじゃないと、こちらが軽い気持ちで受け取ってしまったら、一冊1000円だとしても5000円か6000円以上は負担することになってしまいます。

たまたま訪れた1つの会社でそれですから、一体どれだけ本代を負担しているのか可哀想になります。

同じ本を何冊も買わせる宗教団体と、それを一瞬で見抜いて優しさで断った私と、どっちがその人のことを考えてあげられているのだろうかという気もします。

釈迦の生まれ変わり(そもそも釈迦は解脱しているので輪廻転生しないはずですが)の教祖が立候補しても誰一人として当選したことのない政党(当選している議員がいないので諸派の扱いですが)ってどうなんだろうなと思います。

比例区の話をざっくりとすると、維新で鈴木宗男さんが当選しました。

公民権停止が解けて9年ぶりに立候補して最後の選挙ということなので、やっと議員に復帰できた形です。

鈴木宗男さんはそもそも何の罪だったのか未だによくわからず、イメージだけが悪くなってしまい、ただただ可哀想でした。

皮肉なのは、先日、北方領土を戦争で取り返す発言をした丸山穂高議員と同じ維新の党だったということです。

れいわ新撰組は、北海道に候補者がいなかったので、YouTubeで山本太郎の政見放送だけ見たくらいだったのですが、政策などはめちゃくちゃだとしても政見放送自体は上手だと思いました。

元役者だからなんでしょうかね。

私が子供の頃は、日曜日の夜に海パン姿で身体にオイルを塗り、杖を持って「メロリンキュー!」と意味不明な言葉を叫んでいたのが山本太郎のイメージです。

ビートたけしの元気が出るテレビで、ダンス甲子園というコーナーがあり、高校生で素人の山本太郎が出ていたんですよね。

山本太郎さんは比例で自らを3番手にしているので、2名当選していますがこのままだと自分自身が当選できなくなります。

他にも色んな諸派と呼ばれるところがありますが、ちょっとだけ注目していたのはオリーブの木でした。

ベーシックインカムの実現を掲げていたので、実行できるかは別にしてもそこは個人的には応援したいくらいでした。

左翼的なベーシックインカムの導入は危険だと思いますが(それについては長くなりそうなので割愛します)、話を聞いているとFRBが民間銀行であることや多額の米国債を日本が毎年買わされていることなども言及していたので、脳機能学者の苫米地英人さんの影響が大きいようにも感じました。

そういう点では苫米地さん式のコーチングの知識もあると思うので、チャンスが巡ってくれればいいなとは思っていました。

当選するかどうかとなると、そういうところまで見ている国民がいるかどうかという点で厳しいようにも思います。

まあ少なくとも国民民主党に入れるよりは全然いいと思います。

なぜ国民民主党の候補者が1人でも当選するのか疑問です。

立憲民主党も今回は選挙に出ていないけど、蓮舫や辻元清美議員みたいなのもいるからちょっとな。。。

蓮舫さんは次の参院選まで任期があるからあと3年は議員なのか。。。

自分の不手際で二重国籍になっていたのに、最終的には差別の問題にすり替えて逆ギレしてたからな。。。

元モーニング娘。の候補者が蓮舫議員に憧れていると言ってたらしくて、世も末ですね。

選挙の話が長くなってしまったので、昨日あった宮迫さんとロンブー亮さんの記者会見後の進展についてざっくりと書いていきます。

会見があった日の夜に、吉本の本社にダウンタウン松本人志さんと後輩の東野幸治さんが訪れて、大崎会長と岡本社長の4人で話し合ったそうです。

大崎さんはダウンタウンの初代マネージャーで、岡本さんはその次くらいでしょうかね、ダウンタウンが20代くらいの頃にはマネージャーをしていてガキの使いにも出ていましたね。

なので、松本さんや東野さんにしてみれば、むしろ吉本の中では話しやすい間柄だそうです。

2人がレギュラー出演している日曜日のワイドナショーは予定を変更して、生放送になり、一連の出来事について踏み込んだ内容になっていました。

ワイドナショーは金曜日の収録らしくて、会見が土曜日だったので内容がそぐわなくなってしまいお蔵入りにしたそうです。

会見では宮迫さんと亮さんが当初は会社が用意した記者会見が木曜日に行われる予定で、それが前日に急に言われて、次の日の12時(たぶん正午12時)だったという話がありました。

条件や会見の内容が想定していたものと乖離しすぎているということでこの会見は中止になりました。

それでいうと、実際の会見は土曜日の午後3時から行われたので、松本さんと東野さんは、急に次の日の午前10時にはワイドナショーの生出演に出ている訳です。

この時点で先輩の2人がどれだけ会社や後輩のことを思っているのかが垣間見えるかのようでした。

ツイッターで松本さんへの質問を受け付けていたのですが、まさか緊急の生放送だとは知らずに録画で見たので、質問を送ることはできませんでした。

松本さんは一連の闇営業で謹慎することになった後輩芸人たちを吉本サイドが静観するとした時点で、吉本にいたくないかもと伝えたことなどが語られていました。

問題があったイエローカード状態の後輩たちを所属させるための別の部署として、松本興業みたいなものを設置するように頼んだらしいので、今後どうなるか気になります。

ぶっちゃけ、個人的には今回の件は、反社会勢力の繋がりはダメだけど、宮迫さんの契約解消は白紙に戻ってもいいんじゃないかと思うようになっています。

明日は岡本社長の記者会見があるようなので、これも松本さんが取り付けた話らしいのですが、そこでどんな内容になるか気になっています。

そういう意味では松本さんも東野さんもこの問題にとても真摯に向き合っている放送だったと思います。

で、日本テレビどうした?という話なのですが、時系列的には選挙特番での盗撮よりも先になります。

午後6時にバンキシャ!って報道番組があるのですが、たまたま笑点を見ていて終わる時に、CM前の番組告知みたいな映像が流れました。

正確には覚えていませんが、宮迫さんとロンブー亮さんの会見から一夜明けて、松本さんが驚きの行動に!?みたいな内容です。

これを見た限りだと、ワイドナショーの生放送が終わってから、また何か進展があったんじゃないかと思うじゃないですか。

笑点を見たら選挙に投票しに行こうと思っていたのですが(そのあと行きましたが)、ちょっと待てよってことでCMが終わるのを待ちました。

その間にスマホで検索してみたのですが、特に新たな情報はありませんでした。

番組が始まると、佐賀県の方で大雨になっているというニュースでした。

天候のことだし、これは仕方ないと思ってみていました。

でも、それならさっきの告知は大雨の情報についてやれば良かったんじゃないかとちょっとだけ脳裏に浮かびました。

その次のニュースは、京都アニメーションの火災の件でした。

いや、週に1回のニュース番組なので、バンキシャでは火災の件をまだやっていないのはわかります。

でも、番組の告知は明らかに昨日の記者会見と松本さんが何かした速報みたいな内容でしたよね。

告知の仕方がずるいですよね。

それならこの3つのニュースをこの順番にやりますよ、みたいな一覧性のある告知にして欲しかったと思います。

さすがに15分以上すぎても何度かCMを開けても記者会見と松本さんのニュースをやらなかったので、録画して選挙に行くことにしました。

そして、帰ってきてから見たのですが、1時間番組のうち、宮迫さんや松本さんのニュースをやっているのが番組開始から30分以上は経過してからでした。

で、肝心の内容ですが、ワイドナショーで松本さんが言っていることくらいしか情報がありませんでした。

本当にそういう視聴率稼ぎのための思わせぶりな卑怯なやり方はやめて欲しいと思いました。

松本さんが言った言葉には、ナレーションがついていて、いちいち悪意があるような言い方でした。

ワイドナショーも見ていたので、全然違うのがわかります。

他のテレビ局もそういうところがあるけど、特に日テレってCMをまたがせるよね。

気になるような場面で、続きはCMのあとでってのがあまりにも露骨で、番組制作のマニュアルがあるとすれば、そういう風に作れという方針なんじゃないかと以前から思っていました。

あそこまで引っ張って、他局の放送の丸写しは、ないじゃないですか。

そのあとにこのニュースを解説する教育評論家の尾木ママ、お笑い芸人は子供達に夢を与えているって、ずーっとお笑いは子供だけが楽しんで見るものだっていう偏った視点もどうにかならないかなと思いました。

そして、それを無言で見ている夏目さん。。。

なんともいえないような変顔みたいな表情だったので、意味がわかりませんでした。。。

1日の間に、日テレってこんなにヤバいテレビ局だったのかと思うところがあったので、一応その点にも触れてみることにしました。

だいぶ長くなってしまったのでこの辺で終わりにします。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ウィッシュリスト

気になったものをリストに入れています。 送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。 プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。 もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。

 欲しいものリスト


直近の記事

松本さんが復帰できないのはテレビ業界やSNSなどの弊害

月に1回なんとか更新しているブログで、先月はブログを改題して月にもう2回くらい更新するつもりでいたのですが、ドラクエ3のリメイクが発売されてしまい昨日までやってました。 書きたかった内容を思い出しながら今回はこの話題を書いてみようと思います。当初は箇条書きにして後で書き直そうと思...

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カスタム人気記事

Translate