2017年11月29日、『The Gold Experience』からブログ名を変更しました。同タイトルの電子書籍をKindleで発売中。@aki080georgiaでのツイッターのまとめや書き切れないことなどを記事にしています。ご依頼などありましたらお気軽にご連絡下さい。 2023年2月21日、『1億人と結婚した男』からブログ名を変更しました。

加藤の乱と呼ばれていたが。。。[吉本興業の黒い謎の論理]

| 24.7.19
たいして上手いことは書けていないのですが、宮迫さんとロンブー亮さんの会見から、毎日何かしらの進展があり、普段は不定期更新のブログが妙な責任感で5日連続で続いています。

昨日の記事では、極楽とんぼの加藤浩次さんがスッキリ!で吉本を辞めると言っていた件で、岡本社長の会見後に面談があるので今日のスッキリ!でその結果がどうなるか気になっている話などを書きました。

ところが社長の会見が5時間越えの長丁場だったこともあり、なんと会見が長すぎて面談の時間が確保できず次の日になってしまいました。

初めて今日のスッキリ!を録画して見たのですが、加藤さんと吉本興業との話し合いは今日の夕方に行われたようです。

なので、明日のスッキリ!も録画予約して見ることに。。。

つまり明日も妙な責任感でこの件で記事にすることになりそうです。。。

話し合いには岡本社長は[用事]で参加できず(加藤さんが皮肉った言い方で言ってました)、大崎会長との面談になるそうです。

ちょっと加藤さんの言葉が曖昧だと思ったのは、取締役が[かわらない]なら吉本を辞めると言った点です。

今日のニュースZEROでも加藤さんが夕方に吉本の本社に訪れたニュースなどをやっていましたが、[かわらない]の部分は平仮名で表記されていました。

取締役が[変わらない]の場合だと、心を入れ替えないと辞めるということになり、[代わらない]の場合だと社長と会長が他の人に交代しない限りは辞めるということになります。

そこは明日のスッキリ!でどっちの意味だったかはわかるのではないかと思います。

今日のスッキリ!では岡本社長の会見から一夜明けたところなので、それに対する厳しい意見などを言っていました。

気になったのは、「テープ回してないやろな。」のくだりで、副社長の藤原さんが冗談っぽいニュアンスで岡本社長が言っていたと会見でフォローした部分です。

加藤さんは昨日、ロンブー亮さんに連絡していて、その場に藤原さんがいなかったのを確認しているそうです。

ロンブー亮さんが嘘か勘違いしていない限りは、藤原さんが嘘を付いていることになり、加藤さんの怒りもそこに向かっていました。

あと、別の部分で、加藤さんが亮さんはあれじゃ戻って来ないと思う、と憶測のような感じで言っていましたが、前日に連絡を取っているなら知っているはずなので、亮さんが戻らない可能性がありそうです。

午後のワイドショーの時間帯ではフジテレビのグッディ!がこの件を加藤の乱と言っていましたが、昔、政治家でそんな騒動があり、名前を流用しているという。。。

グッディには吉本所属のサバンナ高橋さんが出ていて、やはり吉本への苦言を呈していました。

昨日もですが、お笑い芸人がコメンテーターで出演している場合は、吉本所属なのか他の事務所なのか紹介して欲しいですね。

私はだいたいどの芸人さんがどの事務所かは知っているのですが、視聴者の多くはそんなに知らないだろうと思います。

マセキ芸能所属のナイツが、巨人の始球式かなにかで漫才をしている映像があり、一連の騒動をネタにしていたのですが、事務所がどこかわからなければ伝わりにくいところもあるだろうなと思いました。

他事務所だからこそ、あそこまで踏み込んでいるのが面白いという内容でもあるんですけどね。

グッディ!はこの前、テロップがミヤネ屋よりも全然いいと褒めたのですが、今日は全然ダメでした。

吉本加藤浩次会長本日緊急面談

みたいな感じでした。

一字一句は覚えていないので間違えているところもあると思います。

いやいや、これは加藤さんが会長かのように見えますよね。

マスコミはまず何を伝えるべきか冷静に考えましょうよ。

あと、午後のワイドショーや夕方のニュースでここ何年か増えてきたのが、どんなニュースもテロップに2文字で表現するという謎の決まりですね。

上記の場合だと最初の吉本の2文字で表現されています。

他のニュースだと激震とか不安とか高齢者の自動車事故のニュースでは免許とかね。

高齢者のは免許の自主返納を表していたりするんでしょうけど、いまいちピンとこないですよね。

なぜ2文字で表現したいのか謎です。。。

話がそれたので元に戻しますと、大崎会長が辞めるなら松本人志さんも辞めるという意向らしいので、加藤さんが大崎会長の辞任を求めていた場合は、どちらかが吉本を離れる形になるかもしれません。

なんとなく勘でしかないのですが、松本さんが加藤さんを吉本に引き止めて、松本さんも残る感じになるのが無難かなとは思います。

根拠は全くないのですが、少なくとも昨日の会見の時点では大崎会長も岡本社長も減俸はしますが辞めるつもりないようなので、このままでは加藤さんが辞めることになります。

そんな状況のまま大崎会長と加藤さんが話し合っても結果は変わらないですよね。

そこで大崎さんと繋がりがある松本さんが、今回だけは顔を立ててくれないかと加藤さんを説得するしかないような気がするんですけどね。

今の時点で会長と社長が辞任することがあれば吉本興業はますます混乱状態に陥り、反社会勢力などのトラブルに関しては余計に脆弱な状況になりやすいかと思います。

頼りないかもしれませんが、今はこの態勢のままで乗り切るしかないような気がします。

あと、もう1つ重要だと思ったのは、昨日の会見でちゃんと把握していませんでしたが、吉本のイベントで反社会勢力系のフロント企業がスポンサーをしていた疑惑については、スッキリ!での解説が正しければ、吉本もダメじゃんっていう話になりますね。

というのも、吉本が主催するイベントではスポンサー企業が反社会的勢力か調査しているということなのですが、あの件では吉本が主催しているイベントではなかったためそこに反社の関係する企業があっても知らんがなっていう説明だったんですね。

ちなみにフジのお昼のバイキングでは、吉本には元警視庁のOBがいて暴力団などのフロント企業を精査することができるらしいと言っていました。

要するにこの騒動の発端にもなっている、6年前のイベント(吉本芸人も出演しているが吉本の主催ではない)のスポンサーにもなっている企業からの直営業(闇営業)だったので、入江さんが受けて、まさか反社会勢力だと思わなかったという件は、そもそも吉本が把握していない企業だったということになります。

でもそれって、吉本が主催じゃなかったから知らなかったというのであれば、入江さんたちが知らなかったのも同じ出来事にならないだろうか。。。

この件も加藤さんが厳しく指摘していました。

ちょっと言葉では説明しづらいのでわかりにくくてすみません。

いやいや、主催ではなくても吉本はその6年前のイベントで、反社会勢力のスポンサーからお金をもらって、そこから事務所の取り分を差し引いて、出演した芸人さんたちにギャラを払っている訳だよね。

これすごい話じゃないですか?

あの岡本社長のわかりにくい会見の中で、堂々と会社の見解として反社会勢力からお金をもらっていたことが説明されていたということになるんでしょうかね(スッキリ!の説明が間違っていない限り)。

スポンサーは一社だけではなかったようなので、あくまでスポンサーの中の1つということにはなりますが。

吉本主催じゃなければOKということならば、入江さんが吉本を通さずに受けた闇営業(直営業)だって、吉本主催ではないですから反社会勢力からお金をもらってもOKということになりませんか?

会社が良くて、芸人さんがダメって通用しないと思うのですが。。。

これを暴いただけでも十分に加藤の乱でしょうね。

吉本興業の黒い謎の論理です。

これ入江さんの契約解除も今の吉本には言える権利がないような気がしてしまいます。

岡本社長のしどろもどろの会見は、闇の部分を隠すためだったのかもしれません。

いや、自分たちの会社で主催していないイベントのスポンサーまで調査するのは無理だろうという意見があるのはわかります。

でもそれだとこの件については、入江さんをそこまで攻めることはできないんじゃないかという感じにはなってしまいました。

まあ、問題になった特殊詐欺グループのイベントは、スポンサーが1つだけで反社会勢力のフロント企業だったので、複数のスポンサーではなかったという違いはあるのかもしれません。

うーん、でも吉本の理屈だと、闇営業に反社のスポンサーがいても、そうじゃない企業のスポンサーとの協賛であれば問題ないってことになってしまいますね。

もしかしたらこの件も明日の加藤さんの動向で明らかになる部分があるかもしれません。

また長くなってきたので、この辺までで今回は終わりにしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次の投稿 前の投稿

WISH LIST

気になったものをリストに入れています。 送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。 プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。 もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。 WISH LIST
Copyright ©2016-2019 aki080georgia. Powered by Blogger.

Blog Archive

Pages

© Design 1/2 a px. · 2015 · Pattern Template by Simzu · © Content 抽象論