2017年11月29日、『The Gold Experience』からブログ名を変更しました。同タイトルの電子書籍をKindleで発売中。@aki080georgiaでのツイッターのまとめや書き切れないことなどを記事にしています。ご依頼などありましたらお気軽にご連絡下さい。 2023年2月21日、『1億人と結婚した男』からブログ名を変更しました。

雪や寒さのイノベーション

| 3.3.17
 これまで何度か北海道の南の方に住んでいることは書いているのですが、今年は例年に比べると雪も少なく気温もそれほど低くないまま3月を迎え、このまま順調にいけば雪もなくなり何事もなく春になりそうな感じです。

 それにしても冬といえば車の運転が大変です。

 交通機関が不便なため、どこへ行くにしても車での移動が多いのですが、雪道はちょっと不謹慎な言い方かもしれませんが運ゲーみたいな時もあります。

 地元ならあそこの道は滑りやすいなどの経験もあるかもしれませんが、見知らぬ道を通ることもありますから、やはり確実ということはないかもしれません。

 しかし時折なんかこう、不思議だなと思うことがあるのです。

 これだけ文明が進んでいても、雪道一つに現代人がこれだけ煩わされている訳です。

 ドラえもんの未来のように車は宙を浮いて走ってないですし、高級車を乗っていても慎重に運転しなければいけないですからね。

 一部の道ではロードヒーティングになっていて、道路が凍らないようになってはいますが、費用もかかるでしょうし、全ての道路をそうする訳にもいかないでしょう。

 でも、車という乗り物が文明の中で一つの大きなイノベーションであった訳で、その車が快適に走行するために道路などのインフラが整えられてきたと考えれば、そろそろこの雪道をも克服できるようなイノベーションがあってもいいんじゃないかという気がするのです。

 地球が温暖化しているのは嘘で、実は寒冷化しているという学者もいます。

 そうでなくても、雪国だったり、ロシアなどの寒冷地帯は確実にありますから、一度真剣に賢い人たちが集まって話し合ってもいいくらいのことだと思います。

 ちなみにロシアがどうして北方領土を手放さないかという理由の一つには、北方四島の辺りは不凍港、つまり海が凍らないため貴重な地域であるということもあると聞いたことがあります。

 日本では北の方なので寒いイメージですが、ロシアにしていれば南西に位置しているという事情もあるようです。

 雪かきなども大変です。

 豪雪地帯ではもっと大変でしょう。
 
 どうにかして、大量の雪や氷をすぐに溶かしてしまうような方法を見つけることはすごく大事で、これがイノベーションにもなりうるのです。

 本当に科学の力を結集して、賢い人たちが知恵を出し合って、雪や寒さを克服することは可能かどうか検討する機会があって欲しいと思います。

 北国の冬はこういうもんだ、という既成概念を覆す発明や発見が世の中を変えて欲しいと願うばかりです。

 自分でも色々考えてみるのですが、なかなか良いアイディアが思いつきません。

 ローカルニュースでしか報道されていないかもしれませんが、雪かきや屋根の雪下ろしで亡くなる方は毎年のようにいて痛切な思いがします。
 
 それは仕方がないことではなく、事故を防ぐという方向性がある一方で、そもそもそういうことが起こらないようにすることも考えるべきなのです。

 嫌なら雪が降らないところに行けばいいと思う方もいるかもしれませんが、結構なにかあると日本中で雪が降ったり交通が乱れたりすることが北国ほどではないにしても起こりますし、そういう時でも役に立つはずです。

 なので、一見すると些細なことのようでいて、雪や寒さを克服するイノベーションはかなり重要なことなのです。

 何かいい方法はないかと思いつつ、いつか画期的な方法で雪や寒さのイノベーションが起きることを望みつつ、今回はこの辺までにしたいと思います。



 

 
 


 最後までお読み頂きありがとうございます。

 現在、弊ブログではbot対策などの理由でコメント欄を設置していません。

 ツイッターのアカウントをお持ちでしたら、こちらの方にコメントを頂ければと思います。
 (ツイッター内であればリンク先以外のところでも構いません)
 もちろんフォローやリツイート、いいね!のみでも大歓迎です。 

 またツイッターの方では各種のご依頼も受け付けています。
 
 些細なことから、規模の大きなプロジェクトまで、私でできることであればお力になりたいと考えています。
 
 現実的には、現在地方に住んでいますので、ネット上で行える悩み相談などに限られるかもしれません。(特に資格は持っていませんが求められれば様々な分野でアドバイスします)、ご依頼によっては出張費込みであれば、遠くでも行くつもりです。
 
 現在、私は会社に所属せずに、新しい仕事の仕方を模索している段階です。
 
 仕事を始めてからはできなくなってしまいますが、今の状況だからこそ募集してみることにしました(自分で読んでも怪しいと思いますが)。
 
 興味がございましたら、ツイッターの方をフォローして頂くか、フォロー希望などのリクエストを下さい。

 特に明確な決め事はありませんが何らかの方法でご依頼の連絡を頂ければこちらからもダイレクトメールなどでお返事します。
 
 おつかい程度のことでもお気軽にご相談ください。
 
 よろしくお願いいたします。<(_ _)> 




次の投稿 前の投稿

WISH LIST

気になったものをリストに入れています。 送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。 プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。 もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。 WISH LIST
Copyright ©2016-2019 aki080georgia. Powered by Blogger.

Blog Archive

Pages

© Design 1/2 a px. · 2015 · Pattern Template by Simzu · © Content 抽象論