2017年11月29日、『The Gold Experience』からブログ名を変更しました。同タイトルの電子書籍をKindleで発売中。@aki080georgiaでのツイッターのまとめや書き切れないことなどを記事にしています。ご依頼などありましたらお気軽にご連絡下さい。 2023年2月21日、『1億人と結婚した男』からブログ名を変更しました。

パチンコの遠隔操作はあるのか

| 9.3.17
 10~15年くらい前のことなので、一昔前といってもいいかもしれませんがパチンコ店でアルバイトしていたことがあります。

 地元のパチンコ店だったこともあって、近所の人や親戚のおじさんおばさん、同級生や知り合いなど、または辞めてから別の職場とかでもよく聞かれるのが、遠隔ってあるの?ということでした。

 その度に無いですと答えるのですが、その質問をするような人の中で信じてくれる人は一人もいなかったと思います。

 いやそんなはずはない、バイトだから知らないだけだとか、守秘義務があるから言えないんでしょ?とか、きっとこんな風に遠隔しているに違いないと妄想を語られることもありました。

 とりあえず守秘義務の話からしてみたいと思います。

 少なくとも自分がいたパチンコ店では守秘義務契約はなかったです。

 パチンコ店は日本中にたくさんありますし、色んな人が働いていますし、やっぱりヤンキーっぽい人も結構います。

 もし守秘義務があったとして、辞めたあとに誰が言ったかなんて特定することは不可能だと思いますし、ましてやヤンキーっぽい人なら言っちゃったりしそうな感じもします。

 大手のチェーン店で200店舗以上あるそうなので、そこに10人働いていたとしても2000人規模、おそらく全国では数万人以上のパチンコ店で働いている人がいそうです。

 それでもみんなが守秘義務を守っているとしたら大したものだと思います。

 しかし、たまに本当に遠隔操作をしていて検挙されていることはあるそうです。

 私も働いている当時にニュースで見たことがあります。

 そういったところは店舗数が少なく個人でやっているような小規模な場合に限られると思います。

 よく社員の人が言っていたのは、チェーン店の一つでも遠隔操作で摘発されれば、全ての店舗が営業できなくなって会社が潰れてしまう、だからそこまでしてやるメリットはないということでした。

 あと、これは以前にどこかのブログで見た記事なのですが、引用するにもどこに載っていたのか覚えていないため、ざっくりとした内容になってしまいますが、なかなか興味深いと思ってみたので思い出しながら書いてみようと思います。

 少なくとも5年以上前だと思うのですが、パチンコの機械を動かしているプロセッサーはかなり高度なものを取り付けるように義務付けられているそうです。

 パソコンのCPUにあたるものですね。

 その規格ではパチンコ台を稼動させるためにはオーバースペックでコストも高く付くようなのですが、なぜそんなことが義務付けられているかというと、そこは陰謀論っぽいのですが、そうすることで安定的にアメリカの半導体などの業界に利益が出るような仕組みにするために、そうしているらしいです。

 あくまで噂レベルかもしれないので、そこは信用していいのかは確かに疑問ではありますが、昔に比べればパチンコ台に搭載されている集積回路も飛躍的に向上しているのは間違いないと思います。

 おそらく一昔前のパソコンよりも全然性能が高いものが搭載されていることでしょう。

 そこまで高性能で制御可能なレベルになっているなら、やはり遠隔操作するために手を加えることは昔よりも難しいと思いますし、また手を加えなくても、元々の設定通りに稼動してくれれば、当たりが多すぎて店が赤字になるなんてことはなくて、上手く調整してくれるでしょう。

 こういった面からもわざわざ遠隔操作をするメリットはないといえます。

 しかし、ここで遠隔操作はいかにメリットがないかとか、遠隔操作は存在しないというだけではなく、あくまでも可能性として、もう一歩踏み込んだことを考えてみたいと思います。

 とりあえず遠隔操作については可能性が低く、あったとしてもいずれ捕まる可能性が高いため、やっている店があるとすれば愚かだというほかありません。

 でも、他にも不正はあるのではないかと思っています。

 具体的に知っている話もありますが、それは今回はちょっと内緒にするとして、例えばスロットではパチンコの釘での調整とは違って、台自体に設定が6段階あって(今はどうなんでしょうか)、それを知っている立場の人が知り合いに言ったりする可能性はあるのではないでしょうか。

 よく競馬や競輪などの選手は試合前は外出禁止でパソコンなどにも触れてはいけないという厳しいルールが課せられていると聞きます。

 しかし、パチンコ業界でそのようなルールがあるというのは聞いたことがありません。

 もちろんバレればただでは済まされないでしょうが、絶対に秘密が守られているという証拠はありません。

 もう一つ、うっすらとここが問題ではないかと思うことについても書こうと思います。

 そのお店や会社の方針を客が知ることはできないということです。

 例えば、ゴト行為の被害に遭った場合に、そのパチンコ店は、そのゴト行為をなかったことにしてそれ以後も予定通りの還元率を続けるのか、それとも一時的に出玉を絞って損失を取り戻すのかはわかりません。

 そもそも客はその店が被害に遭ったかどうかも知りません。

 もっといえば、そういう被害に遭ってはいなかったとしても、順調に利益を上げている店舗が、他店の赤字を穴埋めするために、順調な店の方の出玉を絞ることだってあるかもしれません。

 この場合の出玉の調整はパチンコの釘であったりスロットの設定であったり、通常の調整であって、遠隔操作などはまずないかと思います。

 いずれにしても、客にとってはその台が出るかどうかの以前に、知らないところでギャンブルは始まっているということです。

 ということは遠隔操作はあるのかどうかの前に、不正を撲滅する仕組みになっていない限りは、深くのめりこまないことが大事だと思います。

 噂レベルのものも書いたため、話半分にして頂いて、あくまで自己責任で判断されるようお願いします。


 

 

 

 

 

 
 最後までお読み頂きありがとうございます。

 現在、弊ブログではbot対策などの理由でコメント欄を設置していません。

 ツイッターのアカウントをお持ちでしたら、こちらの方にコメントを頂ければと思います。
 (ツイッター内であればリンク先以外のところでも構いません)
 もちろんフォローやリツイート、いいね!のみでも大歓迎です。 

 またツイッターの方では各種のご依頼も受け付けています。
 
 些細なことから、規模の大きなプロジェクトまで、私でできることであればお力になりたいと考えています。
 
 現実的には、現在地方に住んでいますので、ネット上で行える悩み相談などに限られるかもしれません。(特に資格は持っていませんが求められれば様々な分野でアドバイスします)、ご依頼によっては出張費込みであれば、遠くでも行くつもりです。
 
 現在、私は会社に所属せずに、新しい仕事の仕方を模索している段階です。
 
 仕事を始めてからはできなくなってしまいますが、今の状況だからこそ募集してみることにしました(自分で読んでも怪しいと思いますが)。
 
 興味がございましたら、ツイッターの方をフォローして頂くか、フォロー希望などのリクエストを下さい。

 特に明確な決め事はありませんが何らかの方法でご依頼の連絡を頂ければこちらからもダイレクトメールなどでお返事します。
 
 おつかい程度のことでもお気軽にご相談ください。
 
 よろしくお願いいたします。<(_ _)> 




 
次の投稿 前の投稿

WISH LIST

気になったものをリストに入れています。 送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。 プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。 もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。 WISH LIST
Copyright ©2016-2019 aki080georgia. Powered by Blogger.

Blog Archive

Pages

© Design 1/2 a px. · 2015 · Pattern Template by Simzu · © Content 抽象論