2017年11月29日、『The Gold Experience』からブログ名を変更しました。同タイトルの電子書籍をKindleで発売中。@aki080georgiaでのツイッターのまとめや書き切れないことなどを記事にしています。ご依頼などありましたらお気軽にご連絡下さい。 2023年2月21日、『1億人と結婚した男』からブログ名を変更しました。

オリジナルの飲み物を考えた

| 12.3.17
 最近、自分の昔話の記事になりがちですが、今回もそんな感じです。

 以前に、バイトを探している途中に偶然、高校の同級生と再会して、その友人の付き合いで当時知らなかった水樹奈々のサインをもらうことになった話を書いたのですが、そのあとに決まったアルバイトが喫茶店での厨房での調理でした。

 とは言ってもカウンターの中で調理するので、お客さんの前にいる感じです。

 料理の経験は全く無かったのですが、かなり基礎的なことから教えてもらいました。

 なので意外と包丁の使い方は上手だったりしますし、食器の洗い方も結構ちゃんとしていると思います。

 で、そこでのバイト先で、いつだったか毎年イベントのようなことをしていて、どんなのか忘れてしまいましたが、○○円以上お支払いしてくれた方へクジを引いてもらって景品をプレゼントするとかそういうのだったと思います。

 そしてそのイベント中には限定メニューを毎年考えるらしくて、おまえも考えろという訳です。

 ただし、なるべく材料は既にあるものの中から組み合わせて作るようにという条件付きでした。

 で、色々考えたのですが、飲み物の方で結構いいものが作れたんですよね。

 そのお店ではウェイトレスが大学生のバイトの子が多くて、試しに飲んでもらったところ結構好評だったのを覚えています。

 ところが店長にも作って飲ませたところ、それは手間もコストも掛かるからダメだと言われてそれっきりになってしまいました。

 ただ、正直にいうと手間もコストもそんなにかかりません。

 むしろ喫茶店の中では不人気な商品の組み合わせですから、在庫も処分できる利点がありました。

 要するに、その店長はとりあえずなんでもダメだと言って、自分の権力に酔うタイプ人だったと思います。

 若気の至りで、当時髪を染めたらブチ切れされたのですが、その後その店長が髪を染めていて、経営陣から苦言を呈されていたこともあるそうです(私がバイトを辞めてからなので直接見てはいないのですが)。

 それから色んなところで、私が過去に喫茶店で働いていた話をする際に、飲食業に興味を持って聞いてくれる方に、その時のメニューを教えると、多少気遣ってはくれている部分があるにしても、みんな美味しそうで飲みたいと言ってくれます。

 ただ、作ってもらえるなら飲みたいけど、自分から材料を揃えてまでしてわざわざ飲むのは確かに面倒かもしれません。

 それでは少し前置きが長くなりましたが、簡単にその飲み物の作り方を紹介したいと思います。

 飲み物の名前は特にないので、名前はまだないですね。

 グラスに氷を入れます。

 グラスはできれば逆三角形型といえば伝わるでしょうか、底へ向けて細くなっているのがおすすめです。

 そこにカルピスの原液を入れます(氷との順番はどちらでもいいですがカルピスの方が先の方が良いですね、すいません)。

 ワイルドベリーのハーブティー(ティーパックのもので構いません)をお湯で煮出して作ります。

 ハーブティーを茶こしのようなものを通して、細くゆっくりとカルピスの上の氷に当てるようにして落とします。

 そうすると氷が溶けてハーブティーも冷たくなりますし、カルピスとハーブティーの質量が異なるため、見た目にも下の部分が白で、上の部分がピンクや紫色になって綺麗に見えると思います。

 飲む時は混ぜて飲みますが、その時の色もなかなか良かったと思います。

 ワイルドベリーだけではなく、果実系のハーブティーなら他にも合うものはあると思います。

 ザクロとかも合いそうです。

 カルピスの甘さと果実の酸味が程よく美味しかった記憶があります。

 例によって画像などは一切貼らないブログですので(もし今後、本当に気が向いて作れば載せるかもしれませんが全く期待しないで下さい)、それでも美味しそうだと思ったら是非お試し下さい。

 カルピスやハーブティーの分量はお好みですし、ハーブティーを冷やしてからでも、普通に最初から混ぜても、味はそんなに変わらないと思います。

 もし想像してたのより美味しくなかったとしても怒らないで下さい。

 まあいつもながらも自己責任でお願いします。

 これでビジネスしたいという人がいれば声かけてくれると嬉しいです。

 それでは今回はこの辺までにしようかと思います。




 

 
 
 


 最後までお読み頂きありがとうございます。

 現在、弊ブログではbot対策などの理由でコメント欄を設置していません。

 ツイッターのアカウントをお持ちでしたら、こちらの方にコメントを頂ければと思います。
 (ツイッター内であればリンク先以外のところでも構いません)
 もちろんフォローやリツイート、いいね!のみでも大歓迎です。 

 またツイッターの方では各種のご依頼も受け付けています。
 
 些細なことから、規模の大きなプロジェクトまで、私でできることであればお力になりたいと考えています。
 
 現実的には、現在地方に住んでいますので、ネット上で行える悩み相談などに限られるかもしれません。(特に資格は持っていませんが求められれば様々な分野でアドバイスします)、ご依頼によっては出張費込みであれば、遠くでも行くつもりです。
 
 現在、私は会社に所属せずに、新しい仕事の仕方を模索している段階です。
 
 仕事を始めてからはできなくなってしまいますが、今の状況だからこそ募集してみることにしました(自分で読んでも怪しいと思いますが)。
 
 興味がございましたら、ツイッターの方をフォローして頂くか、フォロー希望などのリクエストを下さい。

 特に明確な決め事はありませんが何らかの方法でご依頼の連絡を頂ければこちらからもダイレクトメールなどでお返事します。
 
 おつかい程度のことでもお気軽にご相談ください。
 
 よろしくお願いいたします。<(_ _)> 










次の投稿 前の投稿

WISH LIST

気になったものをリストに入れています。 送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。 プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。 もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。 WISH LIST
Copyright ©2016-2019 aki080georgia. Powered by Blogger.

Blog Archive

Pages

© Design 1/2 a px. · 2015 · Pattern Template by Simzu · © Content 抽象論