2017年11月29日、『The Gold Experience』からブログ名を変更しました。同タイトルの電子書籍をKindleで発売中。@aki080georgiaでのツイッターのまとめや書き切れないことなどを記事にしています。ご依頼などありましたらお気軽にご連絡下さい。 2023年2月21日、『1億人と結婚した男』からブログ名を変更しました。

マルチ商法に参加させられそうになった話

| 7.3.17
 10年以上前の話になるのですが、当時バイト先で割と仲が良いとまではいかなくても、年齢が少し上でたまに言葉を交わすくらいの二人の先輩がいました。

 ある日、ちょっと様子がおかしくて、俺は稼いでいるぞとか、こんなに稼げちゃっていいんだろうかとか、二人であえて周囲に聞こえそうな感じで話しているのが聞こえてきました。

 今思えば、その時に既に私がターゲットになっていて、多分、会社の社員とかの前ではそんなことは言ってなかったんだと思います。

 面白半分で何の話をしてるんですか?と聞いてみると、とにかく僕らの話を聞くよりも、講習会に参加してみた方がいいみたいな感じで、そこではしつこくないというか、もし行ってみてやりたかったらやればいいし、飯でも食いに行くついでに行ってみようかという感じでした。

 行く先は地元のビジネスホテルの会議室を借りて行われているようでした。

 今は無いホテルなのですが、逆に言えば当時、既に経営がきつくて、そういう怪しげなところにも会議室を貸していたというのもあるかもしれません。

 まぁなんというか、どういうものなのか気になっていた部分もありますし、これをスルーするとずっと職場の先輩たちに大げさな芝居をし続けさせるのもあれだし、と思ったので行ってみることにしました。

 会場に足を運ぶと、地元だからなのかもしれませんが、何人かどこかで見たことがある人がいます。

 ああ、わかったと思ったら、それは職場の近所にあった、閉店したパチンコ店の従業員の方達でした。

 年齢が先輩達と同じくらいの人や更に少し年上の人もいて、既に私の先輩方とは仲が良さそうな感じでした。

 会場には他にも事務員らしき中年女性(今思えばランク的にかなり上の人だったのかも)やこの地域での代表みたいな男性がいます。

 時間になると、その代表みたいな人が前へ出て話し始めました。

 ゲルマニウムのブレスレットがどうとかの話です。

 一つ20万くらいで買って会員になり、三つ同じものを誰かが買ってくれれば元が取れるそうです。

 片方の手で、親指と人差し指でOリングを作り、もう片方の手に何かを持ちます。

 タバコなどの身体に悪いものを持つと、どんなに力を入れていても簡単にOリングが外れて、ゲルマニウムの製品を持つと、どんなに力を入れてもなかなか外れないのだといいます。

 その話を聞いて隣りに座っていた先輩の一人が、私にOリングを作るように言い、もう片方の手にタバコを置くと、私のOリングの輪っかを引き離そうとして引っ張ります。

 すぐに親指と人差し指が開いてしまいました。

 次にゲルマニウムのブレスレットを置くと、今度はなかなか離れません。

 が、力加減が全然違っていて、思わずそれはおかしいと言ってしまいました。

 きっと上手い人はもっと巧みな力加減で信じ込ませようとしてくれるのでしょうか。

 あとこれも今思えば、会場の中では私以外の人はほぼみんな既に参加している人です。

 その日の講習は明らかに私をターゲットにして行われていたため、先程の力加減なんか変じゃないですかという些細な指摘をも、地元の代表みたいな人は聞き漏らしていない感じでした。

 普段なら、そこからどうやってお客を増やすかという話になるようなのですが、私が乗り気ではない様子を察してなのか、この製品はいずれ大物タレントがCMをやって飛ぶように売れるという、この製品の今後の展望みたいな話をされていました。

 いつもなら別の話で、結局聞けなかったのでよくわかりませんが、つるみの話というのをするらしく、会場にいる人たちからそろそろ、つるみの話だと言っているのが聞こえましたが謎のままです。

 多分、類は友を呼ぶみたいな話なのかなとは想像しましたが。

 その大物タレントが誰なのか、みんな無責任ながらに様々な芸能人の名前を挙げて、俺は○○だと聞いたとか言っています。

 本部がどこにあるのか知りませんが、地方の会場にいる人がどうやってCMを依頼しているタレントの具体名を知っていて、それがみんなバラバラなのかよくわかりませんし、胡散臭いだけでした。

 しかし、その後に本当にCMはやっていました。

 そこの会社の製品だったのかは知りませんが、ゲルマニウムの製品で、志村けんや研ナオコが出ていました。

 その地元の代表の人はなかなかの策士だったのではないかと思いました。

 おそらく先輩達に下手に説明させないで、とりあえず会場に連れて来いと教えているはずです。

 俺が説明したほうが参加してくれる確率が高いと思っているのでしょう。

 その後はとりあえず考えてみますの一点張りで、下手な返事をせずに会場をあとにしたと思います。

 時期的に前後しますが、ねずみ講は違法でもマルチ商法は商品があるため違法でないというのを知っていたか、それをきっかけに調べてわかったのか記憶が曖昧ですが、他にもたまたま読んだ本がマルチ商法もれっきとしたビジネスだと肯定している内容だったりして、やること自体は悪くはないのではないかと思った時期もありました。

 今は違法なのかどうかわかりませんので、言及しませんが、当時の解釈で考えて書くことにします。

 一応、断る方向で考えていましたが、いい方法はないか考えていました。

 そこで一番いいのは自分の知り合いに何人も声をかけたけど駄目だったというのがいいかなと思って、実際に友人の一人にたずねてみました。

 ただ万が一、その友人がやるというならば、自分や友人がそれぞれ3人確保して損しない状態になってから参加してみようかなとも思っていました。

 その友人は幼い頃に家の近所に住んでいたこともあり、成人してから偶然再会し、その後なんやかんやあって、その友人が結婚する女性と知り合うきっかけにもなり結婚式の発起人にもなり、家の近くで交通事故を起こした時に連絡をもらい真っ先に駆けつけたこともあります。

 冗談も通じる相手だと思っていたので、この手の話をしても聞いてくれるだろうと思っていたのですが、全く聞き入れてもらえず、友達にそんなことを頼むのかといった感じで、関係性が悪化してしまいました。

 もし自分が逆の立場なら、嫌なら参加しないし、そこでしつこかったら今後の付き合いも考えますが、最初の感じで既に致命的な悪化だったので、すごく残念でしたが、逆に今思えばそこでいったん距離ができて良かったかなとも思っています。

 やっぱり自分が逆の立場なら、そこに友人がのめり込んでいる間は関わらないようにするかもしれませんが、足を洗えば何事もなかったかのように関係性を元に戻したと思います。

 そして、その友人が参加しないなら、やる意味もないなと思って丁重にお断りしました。

 ところが、その地元の代表的な男が指示しているのでしょう、度々その先輩達から強引な勧誘を受けます。

 しかしこんなことは私が会社の上の人に言えば、すぐ問題になって終わる話です。

 なので恐怖は感じなかったけど、それでも自分が言うことで、先輩たちがバイトをクビになるかもしれないと思うと罪悪感はありました。

 一度は仕事帰りに自分の車の前に、先輩の車が停まっていて、話に応じないと車を避けてくれないこともありました。

 その時に仕方なく、もう一度、講習を受けることにしました。

 今度はその地元の代表の人の家で行うということでした。

 行ってみたら、その人の実家でした。

 一軒家ですが、儲かってそうには思えません。

 東京の方に借りているマンションにはプラズマテレビ(当時は一台100万円とかした)が8台あると言っていましたが何の証拠もありませんし、テレビ8台もいらないと思いました。

 実家で飼っている猫がいて、それも血統証付きで、何世代も前まで遡れるんだぞと言っていました。

 ああ、この人はなんとかして自分が成功者であるように振る舞っているけど大したことないんだなと正直思いました。

 この時期に、これも前後してどっちが先だったか覚えていないのですが、当時はSNSの走りみたいな交流サイトでご近所さんを探せというのがあったのですが、そこで知り合って何度か連絡を取っていた人の中に、その地元の代表者の人がいたことがあります。

 匿名なのですが文面から察して、○○さんですよね、と言ったら、どうしてわかるんですかと返事が来たことがあります。

 そこで最後に、自分の職場の先輩が強引に勧誘してくるようになって困っているので、参加することは絶対ないというような内容のメッセージを送信しています。

 この人からの目線では、私にこれ以上誘ったりして嫌われたらそのSNSでの名前を晒されてマルチ商法をやっていますとか報復されるんじゃないかと思ったのかもしれません。

 ある時からパタッと勧誘されなくなりました。

 それからは何度か先輩達と、潰れたパチンコ店の元店員達と飲みに行ったりして、誘われたりはいましたが、具体的に儲かっている話はまるで聞きませんでした。

 個人的にはブレスレットなどは消耗品ではないので、いったん売れてもなかなか同じ人が買ってくれるとは限らないし、20万円は高いのではないかと思っていました。

 それでネットでいろいろ探して、アメリカのサプリメントの会社の製品が面白そうだなと思って、実際にサプリメントを定期購入したりもしていました。

 ただ、結局、少額で自分が飲む分だけ買って、誰かは多少儲かったのかもしれませんが適当にネットで買ったので誰かも知らず、色々試してやめました。

 今現在は全くサプリメントとかは服用しないですが、当時体調が悪くて、実際いくらか効き目はあったと思います。

 その関係で、商材の売り方のマニュアルみたいな冊子が送られてきたので、逆に飲み屋で先輩や元パチンコ屋の人たちに、こっちの方がいいんじゃないかと話を持ちかけてみました。

 もし参加してくれたらその後は、そのサプリメントで地元の代表みたいになってたかもしれないですね。

 実際は、サプリメントだとたくさん売らないと儲からないんじゃないかとか言われて断られてしまいました。
 
 それから一時期は、その先輩とは同じ職場でも疎遠な感じになりましたが、そのうちの一人が辞めて、もう一人の人も足を洗ってからは、自分の友人との関係が悪化したことも踏まえて、気にせず以前のように接して、その後は結構仲良く遊んでいたと思います。

 今ではゲルマニウムのCMも見ないですし、ああいうマルチ商法は衰退してしまったのでしょうか。

 今でも大手のところは名前は出しませんが、まだやってるらしいというのは聞いたことがありますが、どうも苦手ですね。

 その人が感じが良くて、愛想が良かったとしても仲良くなったら勧められるんじゃないかと思ってしまいます。

 何年か振りに思い出してみて、決して良い思い出ではありませんが、なんか感慨深いものがあったので書いてみました。

 もしマルチ商法に興味があって、この記事を読んだ方がいたとしても、現在の法律ではどうなのかわかりませんので、あくまでも自己責任でお願いしたいと思います。








 

 
 


 最後までお読み頂きありがとうございます。

 現在、弊ブログではbot対策などの理由でコメント欄を設置していません。

 ツイッターのアカウントをお持ちでしたら、こちらの方にコメントを頂ければと思います。
 (ツイッター内であればリンク先以外のところでも構いません)
 もちろんフォローやリツイート、いいね!のみでも大歓迎です。 

 またツイッターの方では各種のご依頼も受け付けています。
 
 些細なことから、規模の大きなプロジェクトまで、私でできることであればお力になりたいと考えています。
 
 現実的には、現在地方に住んでいますので、ネット上で行える悩み相談などに限られるかもしれません。(特に資格は持っていませんが求められれば様々な分野でアドバイスします)、ご依頼によっては出張費込みであれば、遠くでも行くつもりです。
 
 現在、私は会社に所属せずに、新しい仕事の仕方を模索している段階です。
 
 仕事を始めてからはできなくなってしまいますが、今の状況だからこそ募集してみることにしました(自分で読んでも怪しいと思いますが)。
 
 興味がございましたら、ツイッターの方をフォローして頂くか、フォロー希望などのリクエストを下さい。

 特に明確な決め事はありませんが何らかの方法でご依頼の連絡を頂ければこちらからもダイレクトメールなどでお返事します。
 
 おつかい程度のことでもお気軽にご相談ください。
 
 よろしくお願いいたします。<(_ _)> 




 
次の投稿 前の投稿

WISH LIST

気になったものをリストに入れています。 送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。 プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。 もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。 WISH LIST
Copyright ©2016-2019 aki080georgia. Powered by Blogger.

Blog Archive

Pages

© Design 1/2 a px. · 2015 · Pattern Template by Simzu · © Content 抽象論