2017年11月29日、『The Gold Experience』からブログ名を変更しました。同タイトルの電子書籍をKindleで発売中。@aki080georgiaでのツイッターのまとめや書き切れないことなどを記事にしています。ご依頼などありましたらお気軽にご連絡下さい。 2023年2月21日、『1億人と結婚した男』からブログ名を変更しました。

フェルマーの最終定理を3すくみで解いてみる

| 7.12.16
 フェルマーの最終定理についてジャンケンで例えてみたらわかりやすくなるのではないかと思ったので自分なりに簡潔にまとめてみようと思います。
 
 まずX君Y君Z君の3人の人物がいます。

 それぞれが別の手を出してアイコにしようとした時に、X君がグーを出したらY君はチョキかパーを出します。

 Z君はY君が選ばなかった方のチョキかパーを出します。

 手数はn+1で表されるのでnが2の時だけ3人で3つの手数でアイコになります。

 ところがnが3になるとグーチョキパー以外の謎の手が1つ出現して3人で1つずつ選んでも1つ残ってしまいます。

 この時4つの手数全部を同時に出さないとアイコにならないというルールに変更されたため、3人では不可能になります。

 それ以降、手数が増えていっても当然成立しません。1人が1つの手しか選択できないので手数と人数が同じ時だけ成立します。
 
 n+1=3はn=2終了。

 ※2015年8月20日の自分のツイートから引用しました。
次の投稿 前の投稿

WISH LIST

気になったものをリストに入れています。 送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。 プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。 もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。 WISH LIST
Copyright ©2016-2019 aki080georgia. Powered by Blogger.

Blog Archive

Pages

© Design 1/2 a px. · 2015 · Pattern Template by Simzu · © Content 抽象論