2017年11月29日、『The Gold Experience』からブログ名を変更しました。同タイトルの電子書籍をKindleで発売中。@aki080georgiaでのツイッターのまとめや書き切れないことなどを記事にしています。ご依頼などありましたらお気軽にご連絡下さい。 2023年2月21日、『1億人と結婚した男』からブログ名を変更しました。

尿管結石への対処法

| 20.2.17
 簡単に自分の体調の変化や自分がどう向き合って、対処したかなどについて書いてみようと思います。

 昔は過度なストレスを感じると胃や腸の辺りが痛くなるということはあったのですが、5年くらい前からどういうわけか、同様のストレスを感じると下腹部の左側や右側が痛むようになりました。

 その身体の場所がなんという名称かよくわからないのですが、リンパ節とか言われる部分なのでしょうか(間違っていたらすいません)。

 なのでたまに車を運転中に急に横道から車が飛び出してきたり、人間関係とかでストレスを感じるとその部分が締め付けられるように痛むことがあります。

 てっきりそこが腎臓なのかと思っていたのですが、どうも勘違いで腎臓は腰よりもやや高い場所にあるようです。

 最初になったのもそういう痛みを感じるようになってから何ヶ月か経った頃で、ある日突然、腰の右側あたりに強烈な痛みを感じました。

 最初は腰が凝ったのかなと思っていたのですが、その時々によって尋常ではない痛みです。

 実際にはわかりませんが、内蔵を刃物で切られて出血が止まらないような状況なのではないかと思うくらいでした。

 あとその時は血尿は出なかったのですが、おしっこが途中で止まるという経験もしました。

 それまでその時の職場では仕事を休んだり遅刻したことは一度も無かったのですが、繁忙期ではなかったこともあり、休みをもらうことになったと思います(記憶が定かではない)。

 ちなみにその時の職場では尿管結石になったことがある人はいなかったようで、特にアドバイスしてくれる人や経験上でこういう病気なのではないかと言ってくれる人はいませんでした。

 初めは内科に行ったのですが、そこで検査を受けたところ、結石があると言われ泌尿器科に行くように言われました。

 この辺りの医者の診断や紹介された病院で、医者を信じることができなくなり、自力で克服しようとした辺りのことは以前に別の記事に書いてあるので、あとで気が向いたらリンクを貼ります。
 
 ※リンク先を追記しました。→『医者や薬ではなく自分の身体が治す』

 リンクを読まなくてもいいように少し重複する内容を書き出しますと、そこで紹介された地元の大きい病院では手術することを勧められて、結構な金額でした。

 そこの医者に手術ではないと絶対に治らないと言われたり、今決断してくれるなら明日ちょうど朝一のオペがキャンセルになったのですぐ取り掛かれるという胡散臭さを、強引に拒否して少し考えさせてもらうことにしました。

 今思えば何の薬も痛み止めも処方してくれなかったため本当にひどい医者だったと思います。

 ただしそこで受けられる手術は特殊な医療器具がないとできないもので、地元でその器具があるのはその病院だけだったことがあとでわかりました。

 それでもそこにはそれ以来行かず、別の病院にかかることにしました。

 その病院では手術が必要だとは特に言われませんでした。

 そして尿管を広げてくれる薬(と言ってた気がします)と痛み止めの座薬を処方してもらいました。

 もうこの時点でかなりの痛みに自力で耐えていて、その後は痛み止めを使うほどの痛みはありませんでした。

 それでもあの独特な嫌な感じは度々感じています。

 セカンドオピニオンの医者がいうには、結石が痛むのは尿管の狭いところを通っている時なのだそうです。

 人それぞれ個人差はありますが4箇所ほど通常より細い場所があるものなのだそうです。

 そして、処方された薬を飲んでいたのですが数ヶ月経っても進展はありませんでした。

 薬だけもらいに行く感じでした。

 そしてここからは自己責任でお願いしたいのですが、自分なりに今服用している薬の成分や同じ症状の人がどうやって改善したのかを調べている時に出会ったものがあります。

 それはウラジロガシ茶です。

 カタカナだとなんだかよくわかりませんが、裏が白い樫の木のどっかから(忘れてしまいました)作るお茶です。

 要するにその時に自分が飲んでいた薬の成分はこのウラジオガシから抽出されているものと同じだったようなのです。

 それなら薬で飲むだけでなく、お茶も飲んでみることにしました。

 アマゾンで検索すると既にそれを飲んで良くなったというレビューが載っていました。

 下記にリンクを貼る予定ですが、それほど高いものでもありません。

 あと私はそのお茶のメーカーが出しているウラジロガシ茶などで作られたサプリメントも併用して飲んでいました。

 するとそこから本当に結石が動くようになり、ある日突然、尿と一緒に結石が外に出ました。

 ところが、その先程のひどい医者のところでは右の腎臓にはもう一個石があってそれはもっと大きいと言われていました。

 ほどなくして、その石も尿管に出てきたのですが、お茶やサプリメントを服用していたからなのかどうなのかわかりませんが、それほど痛みも感じず(あるにはありましたが)、2週間くらいで無事に排出されました。

 その時に、セカンドオピニオンの方の病院では検査をしてもらって、もう腎臓に結石がないかどうか調べてもらって、もうないということを確認してもらいました。

 その際に、排出された結石を持ってたらそれを調査してくれるところがあるらしくて、持ってくるように言われたのですが、別料金がかかるようなのでやめました。

 それに当時は明らかに原因となるであろうと思い当たることがありました。

 それは職場でのストレスと、その少し前に始めた一人暮らしでレトルト食品を中心とした食生活を送っていたことです。

 もうその頃は会社をゆくゆくは辞めるだろうことを会社の人にも話してあり、地元なので一人暮らしも解消して実家に戻ることにしました。

 そして(そしてが多いですが)、今度は会社を辞めて幾分か期間が過ぎた頃に2度目の発症をします。

 今度は左の腰の辺りが痛みました。

 これが尋常じゃないほどの痛みで、文字通り気絶しそうになりました。

 我慢できるなら我慢しようと思っていたのですが、手や足などの末端の方が痺れてきたため、これはまずいのではないかと、もう既に冷静に考えることはできませんでしたが、救急車を呼んで搬送されることになりました。

 ここも真似してはいけないことだと思いますが、そこで緊急的な措置を受けて、座薬の痛み止めをもらって帰りました。

 前回の座薬やウラジオガシ茶やサプリメントが残っていたため、搬送先では本当は明日にでも医者にかかりなさいと言われたのですが、結石の状態などを診てもらった時にそれが深刻な状況ではなさそうなことを聞いたので、やはり自力で改善を試みようとしました。

 その時は、度々、強い痛みがあったため、痛み止めの座薬が役に立ちました。

 その時もお茶やサプリメントを飲んだり、運動も結構しました。

 2週間くらいで無事に排出されました。

 最初になって以降はレトルト食品を控え目にしていたためショックでしたが、それでも安い飲み物を箱買いしていて毎日数本は飲んでいたため、それ以後は控えるようになりました。

 そして、一週間前、再び右側から発症してしまいました。

 もうここまで来ると、あの痛みは慣れませんが、どこか慣れみたいな感覚も出てきました。

 しかし痛み止めは冷蔵庫で保管すれば長持ちすると聞いたので置いといていたのですが、いつの間にか家族が捨ててしまいました。

 幸い痛みは最初だけで、次の日も痛みましたが、なんとかそれ以後は大丈夫でした。

 どうも右側はその痛みやすいと言われた4箇所の最初を乗り切れば自分の場合はなんとかなるようです。

 そして、お茶やサプリメントも飲んでいなかったのですが(水や普通のお茶は大量に飲んでいます)、すぐに最後の方まで結石が来ているのを感じました(わかる人にはわかりやすい表現かと思います)。

 そして石が出るときの独特な感じとともに石が放出されたと思うのですが、どこかに行ってしまったのか見つかりませんでした。

 おそらく大丈夫だとは思うのですが、まだ何日かは様子をみたいと思います。

 今回は間食にお菓子を食べることが多くなっていたので控えることにします。

 もちろん病院に行く事をまず第一にお奨めします。

 これまでに書いたことを試す場合には完全に自己責任でお願いいたします。

 もうならないことを祈りたいものです。

 それでは最後の方にリンクを貼っておきますが、アフィリエイトになっていますのでご了承下さい。
 
 これを読まれている結石で悩まされている方が一日でも早く平常の暮らしを送ることができるよう深くお祈りします。
 

     

上記の左側がお茶の方で、右側がサプリメントになります。

ちなみにお茶は濃い目でも、薄めで量を増やしても、それなりに効果はあったと思っています(個人的な感想に過ぎませんが)。

いずれにしても水分として多めに飲むことが大事だと思います。

サプリメントの方も容量を守って飲んでいました。

あくまで医薬品ではありませんので参考程度に、そしてしつこいですが自己責任でお願いします。






 


 最後までお読み頂きありがとうございます。

 現在、弊ブログではbot対策などの理由でコメント欄を設置していません。

 ツイッターのアカウントをお持ちでしたら、こちらの方にコメントを頂ければと思います。
 (ツイッター内であればリンク先以外のところでも構いません)
 もちろんフォローやリツイート、いいね!のみでも大歓迎です。 

 またツイッターの方では各種のご依頼も受け付けています。
 
 些細なことから、規模の大きなプロジェクトまで、私でできることであればお力になりたいと考えています。
 
 現実的には、現在地方に住んでいますので、ネット上で行える悩み相談などに限られるかもしれません。(特に資格は持っていませんが求められれば様々な分野でアドバイスします)、ご依頼によっては出張費込みであれば、遠くでも行くつもりです。
 
 現在、私は会社に所属せずに、新しい仕事の仕方を模索している段階です。
 
 仕事を始めてからはできなくなってしまいますが、今の状況だからこそ募集してみることにしました(自分で読んでも怪しいと思いますが)。
 
 興味がございましたら、ツイッターの方をフォローして頂くか、フォロー希望などのリクエストを下さい。

 特に明確な決め事はありませんが何らかの方法でご依頼の連絡を頂ければこちらからもダイレクトメールなどでお返事します。
 
 おつかい程度のことでもお気軽にご相談ください。
 
 よろしくお願いいたします。<(_ _)> 




次の投稿 前の投稿

WISH LIST

気になったものをリストに入れています。 送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。 プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。 もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。 WISH LIST
Copyright ©2016-2019 aki080georgia. Powered by Blogger.

Blog Archive

Pages

© Design 1/2 a px. · 2015 · Pattern Template by Simzu · © Content 抽象論