2017年11月29日、『The Gold Experience』からブログ名を変更しました。同タイトルの電子書籍をKindleで発売中。@aki080georgiaでのツイッターのまとめや書き切れないことなどを記事にしています。ご依頼などありましたらお気軽にご連絡下さい。 2023年2月21日、『1億人と結婚した男』からブログ名を変更しました。

金融緩和の揺り返しは来るのか

| 11.1.17
 近年の大幅な金融緩和といえば、リーマンショック以降にアメリカでFRBが行ったQEから始まって、日本では黒田総裁による異次元緩和(俗称)という流れではないだろうか。

 EUや中国も本来ならかなり金融緩和していると思うが、アメリカと日本の緩和の規模がすごすぎてそんなに注目されていないという感じだろうか。

 いずれにしても、これだけの規模でやった割には成果が出ていないというのが一般の人の感覚ではないかと思う。

 政府や中央銀行が実績を語っても、何か空虚な感じで、多くの人にとっては景気の回復を実感できるものではない。

 実際に様々な指標から景気が良くなったと言われても、それが金融緩和によってそうなったのか、それともそれほど関係なく自然と回復したのかはよくわからない。

 個人的にはアメリカのQEの時から既に大幅な金融緩和はよく思っていなかったし、黒田総裁に至っては見るだけで寒気がするというかギャグがすべりまくってる面白くない人間を見ているような気持ちにさえなる。

 経済学を学んだ人の間でも意見が対立している中で、強引に自らの主張を推し進めていった感じが否めない。

 それでも今回のリフレ派ではない方のやり方だったらそこまで不満は持たなかったと思う。

 というのも、経済学がどうのこうのというよりも、明らかにリーマンショックというものが、人間の欲望が行き過ぎたことが原因で起きたことであり、その失敗を正面から受け止めて根本的なところから改善して欲しかったと思っているからだ。

  不景気が病気だとすると、金融の面でその症状を治すというのは、薬に依存するということで、次にその依存症が問題になってくるのは当然の流れだと思う。

 それにしたって、薬で本当に治ったかも怪しい状態の中、依存症には確実になってしまったのは事実だ。

 その分いつか緩和の揺り返しが起きて、経済が滅茶苦茶になってしまうということは今後起きるのだろうか。

 最近ではむしろ、政府の側が借金を増大させまくって、インフレを起こして実質的に借金の価値を下げるような手法が有効だという見解があるらしい。

 それでも中央銀行の介入よりはまだマシだろうと思うが、いずれにしてもやれるならやってしまえ感がある。

 ただ後者(財政のインフレで実質的な借金の踏み倒し)の方が、ある意味では平等だと思う。

 今1万のものが、インフレすることによって10万で買うことになれば、月給20万の人は月200万円もらえる。

 その一方で10億貯金していた人の額は減らないが、実質的に1億円分のものしか買えなくなる。

 どちらかといえば格差是正にも繋がっていく。

 前者(アベノミクスなどの金融緩和)がそうなっていないことは皆もわかっていると思う。

 ちょっと卑怯な言い方かもしれないが、金融緩和による揺り返しは既に起きている。

 なぜかというと、FRBも日銀も想定した通りにはなっていないので、その差額分は既に揺り返しだということができるからだ。

 緩和が始まった頃に一部の識者が言っていた、国債の暴落などはまだ起きていないが、そこまでの揺り返しが起きていないというだけで、揺り返しはとっくに起きている。

 あまりいい例えではないが、10cmの津波が来たとしても、それは津波だというのと同じことだ。
 
 世界経済の大混乱とまではいかなかったが、確実にひずみが生じているはずで、それがどこかで一部の人の人生を狂わせているということは十分考えられる。

 だとすれば一体、何のための政策だったのか。

 それは人を救うためではなくて、様々な権力を守るために行われたというのが、実際のところではないだろうか。

 陰謀論的な解釈ではなくて、普通に表に見えている既存の権力だ。

 それが巡り巡って、世界中でテロが起きていた原因にもなっているとすれば、それもある種の揺り返しだったのではないだろうか。

 最後までお読み頂きありがとうございます。


 

 

 

 
次の投稿 前の投稿

WISH LIST

気になったものをリストに入れています。 送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。 プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。 もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。 WISH LIST
Copyright ©2016-2019 aki080georgia. Powered by Blogger.

Blog Archive

Pages

© Design 1/2 a px. · 2015 · Pattern Template by Simzu · © Content 抽象論