2017年11月29日、『The Gold Experience』からブログ名を変更しました。同タイトルの電子書籍をKindleで発売中。@aki080georgiaでのツイッターのまとめや書き切れないことなどを記事にしています。ご依頼などありましたらお気軽にご連絡下さい。 2023年2月21日、『1億人と結婚した男』からブログ名を変更しました。

少子化は情報化社会の弊害

| 26.1.17
 現代の日本だけでなく、主要な先進国では少子化が進んでいます。

 個人的には少子化がそもそもいけないことなのかどうかの時点で疑問符が付きます。

 子を産むかどうかは社会に強要されることではなく、自然の摂理だからです。

 だからこそ少子化である現状のままではいけないだろうというのも分かります。

 まずは行政の目線では人口が減っていけば税収も減りますし、年金制度などはますます苦しい状況に追い込まれるでしょう。

 大きな枠組でいえば、若い世代が減れば経済活動も鈍化しますし、日本は憲法で戦争を放棄していますが国力という観点からも深刻な問題だといえます。

 国が憂慮して政治家が少子化大臣などの役割を設けて対策するのはそういったところからでしょう。

 しかし何ができるというのか。

 突き詰めて考えると、お金を配るから子供を産めということくらいしかできないのではないでしょうか。

 こういったことは自然と解決するんじゃないかと楽観的に思ってしまいます。

 子供が極端に少なくなってくれば、自然と、危機感を感じて子孫を残そうと本能的に人々の行動が変わっていったり、優遇措置もより優位なものへと向上していくような気がするのです。

 若い労働者が少なくなれば発展途上国から適度に移民を受け入れれば、世界規模の貧困もいくらか収まっていきます。

 だから無理して子孫を残す必要はないと思っています。

 むしろそれでも問題を解決しなければいけないと考えるならば、政府が予算をつけてお金を払うよりも、根本的な原因を知ることの方が大事なような気がします。

 結婚して家庭を持つことや子供を育てるのが経済的に難しいということをよく聞きますが本当でしょうか。

 でも、昔はどこの家庭も貧しかったけど子育てできたじゃんというつもりもありません。

 この記事のタイトルにもある通り、少子化の根本的な原因は情報化社会ではないでしょうか。

 戦後の焼け野原であっても人口は増え続けていたのに、何十年も戦争をしていない日本では人口が減っています。

 人口が減り始めたのはIT化が進んだ頃からではないでしょうか。

 様々な仕事がコンピューターや機械に置き換わっていく中で、人々の暮らしは豊かになった反面、労働力としての人間の需要が減っているのです。

 問題は少子化や失業問題ではなく、情報化社会と向き合い、社会の仕組みを変えることだったのかもしれません。

 音楽がダウンロードできるようになると、違法コピーが横行して、音楽業界は衰退しました。

 製品をある意味で子供のように例えるならば、音楽業界では異常な少子化が起きたといえるでしょう。

 ありえない例えではありますが、ではそこに国が多額の資金を援助して、衰退した音楽業界を盛り上げようとしたとします。

 お金をもらった音楽業界は既存のアーティストに曲をたくさん作らせたり、様々な新しいアーティストの発掘に力を注ぐでしょう。

 でも消費者は昔のようにCDを買うでしょうか。

 そうでなくても正規にダウンロードで曲を購入してくれるでしょうか。

 きっと盛り返すことはないと思います。

 こういった致命的な衰退が情報化社会になるにつれて様々な分野で起きたのです。

 同じ時期に平行して世界のグローバル化が進んでいきました。

 もし世界が国ごとに閉鎖的な経済でも成り立っていたら、パソコンが急速に普及する時に、その流れを中断して、それがもたらすデメリットなどを十分に議論した上で、法律で規制したり、既存の産業を保護することができたかもしれませんが夢物語のような話です。

 他のことで例えるならば、数年ぶりにゲームをやってみようとして、最新のゲーム機とゲームソフトで遊ぶようなものです。

 時代のギャップに驚かされることでしょう。

 そして、若い人を含めても、ほとんどの人がこの急速な流れについていけなくなっているのです。

 その結果、何かが異様に歪んでしまって、その急速な流れについていけている極一部の人か、偶然その歪みに上手く乗れた人だけが極端に富を得る時代になってしまいました。

 本来は富を分配する国の役割も全く追いついていません。

 少子化を解決するにはこういった部分から改善しない限り、少子化問題という税収を減らさないように無理してでも子供を産んでもらおうとする政策では解決にはなりません。

 少子化よりも情報化問題に取り組む必要があると思うからです。

 最後に一つだけ提案したいのは以前にも書いたベーシックインカムの導入も、情報化社会によって歪んだ経済への解決にも役立つものだと考えています。

 その時の記事もこちら『ベーシックインカムに財源は不要』にリンクを貼っておきます。


 最後までお読み頂きありがとうございます。

 現在、弊ブログではbot対策などの理由でコメント欄を設置していません。

 ツイッターのアカウントをお持ちでしたら、こちらの方にコメントを頂ければと思います。
 (ツイッター内であればリンク先以外のところでも構いません)
 もちろんフォローやリツイート、いいね!のみでも大歓迎です。 

 またツイッターの方では各種のご依頼も受け付けています。
 
 些細なことから、規模の大きなプロジェクトまで、私でできることであればお力になりたいと考えています。
 
 現実的には、現在地方に住んでいますので、ネット上で行える悩み相談などに限られるかもしれません。(特に資格は持っていませんが求められれば様々な分野でアドバイスします)、ご依頼によっては出張費込みであれば、遠くでも行くつもりです。
 
 現在、私は会社に所属せずに、新しい仕事の仕方を模索している段階です。
 
 仕事を始めてからはできなくなってしまいますが、今の状況だからこそ募集してみることにしました(自分で読んでも怪しいと思いますが)。
 
 興味がございましたら、ツイッターの方にとりえずフォロー希望とだけ連絡を頂ければ、こちらからもフォローしたのち、ダイレクトメールなどで連絡を取らせていただきます。
 
 おつかい程度のことでもお気軽にご相談ください。
 
 よろしくお願いいたします。<(_ _)>
次の投稿 前の投稿

WISH LIST

気になったものをリストに入れています。 送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。 プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。 もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。 WISH LIST
Copyright ©2016-2019 aki080georgia. Powered by Blogger.

Blog Archive

Pages

© Design 1/2 a px. · 2015 · Pattern Template by Simzu · © Content 抽象論