テロリズムというのはいかなる理由であっても決して肯定されるべきものではないと思うが、本来は、テロを起こす側にとっては、それが暴力によって遂行されない限り、自らの主張を伝えたり世の中を変えることはできないと信じて行う行為であったはずだ。
テロと宗教が絡むとより一層悲惨なことになる。
自爆テロなどの行為によって、殉職すれば、あの世で幸せになれるとか、来世でいい人生を送ることができると信じ込ませることで、破壊活動へと向かわせてしまう。
社会構造を暴力によって変えようとするテロリズムには目的がある。
だからこそピンポイントで、なるべく効率も考慮して、反対勢力である政治家や組織に攻撃を仕掛けることになると思う。
しかし、宗教が背景になった途端にその標的は、その宗教家や宗教観に反した全ての存在となり、無差別的になり相手や場所を選ばなくなってしまう。
日本では過去にオウム真理教などがそれにあたる。
初めはオウム真理教にとって邪魔な勢力が標的だったはずが、次第にオウム真理教以外が標的になってしまう。
そうなれば無差別テロへと進み、地下鉄サリン事件などを引き起こす。
無差別的になった途端、テロの規模も拡大する傾向にある。
しかし、イスラム国はテロには変わりないが、異なる性質を含んでいるような印象がある。
その違和感について、少し掘り下げて書いてみようと思う。
まず、イスラム国によるテロは世界中で起きている。
しかしながらその場所がなぜ狙われたのか、共通点もなければ、そこでテロを起こすことによって何か目的が達成されるような動機もない。
ある日突然、突発的にテロが起き、たくさんの人が犠牲になったあとで、イスラム国が後になってからそれは我々がやったことだと声明文を出す。
このことにも違和感を感じる。
確かに先に予告してしまえば、厳重に警備されて失敗することになる。
でも本当に関わりがあるのか疑念が生じるくらい、そこで具体的な理由もなく、ただそれをやったのは我々だと主張する。
おそらくその背後には、未遂に終わったり、失敗してしまったり、怖気づいてできなかったり、指令に従わずに逃げた者も相当いるに違いない。
それも一つずつ綿密に計画を立てているのではなく、複数のグループが平行して漠然としたテロ行為(例えば人の多いところへ赴き無差別殺人を行う)をするように命じているという感じではないだろうか。
だからこそ、そのどれかが遂行されてから、あの地域で起きたということはあそこのグループがやった(やらせた)テロだろうという後追いで情報を仕入れているから、あの声明文ということではないだろうか。
テロ自体容認できるものではないが、その中でも狡猾で巧妙な最も悪質な手段だと思う。
というのもその狡猾さや巧妙さというのは、結果的にそうなっているだけで、その構造はいたってシンプルなものだからだ。
具体的な目的を遂行するためでもなく、具体的な反対勢力を滅ぼすのでもなく、その実行犯に出されている指令とは、ただ、あの辺りの国や地域の、人が集まっている場所で、無差別殺人をやってこいという内容であると考えられるからだ。
おそらく命令をしている側にとっても、時期や地域をそれなりに指定しているかもしれないが、それがいつどこでテロ行為が起きるかは全く把握していない状況ではないかと推測することができる。
無差別的なだけではなく、たくさんの人が殺されているのにその理由もない。
これが最も最悪なテロの脅威ではないだろうか。
この悪質化するテロの脅威にはどのように立ち向かうべきなのか。
イスラム教を統括しているような大きな組織があれば、とりあえずイスラム国からイスラムという言葉の使用を禁じるべきだろう。
イスラム国をイスラム教とは一切関係ない組織、それどころかイスラム教の教義に反する無法者として強く非難する必要があると思うが、それも難しいのだろうと思う。
単純にそれをしてしまえばイスラム教徒もまたテロの対象にされてしまう危険性があるからだ。
一方でイスラム国の側が何の理由もなく権益を手放すことは考え難く、世界各地でテロを起こすことによって、その勢力の維持や拡大を目論む限り、凄惨な事件が続くことを意味している。
資金源を断つことや、武力行使など様々な手段で解決を試みている最中かもしれないが、解決する方法があるとすれば、それこそ既存の大国や世界的な組織では見えない方法だったり、逆に大国側の既得権益を守るために受け入れ難い内容である可能性が高いため、結局は根本的に社会構造が変わっていかない限りは難しいことなのだろうと思う。
Kindleの著書
ウィッシュリスト
気になったものをリストに入れています。
送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。
プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。
もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。
直近の記事
松本さんが復帰できないのはテレビ業界やSNSなどの弊害
月に1回なんとか更新しているブログで、先月はブログを改題して月にもう2回くらい更新するつもりでいたのですが、ドラクエ3のリメイクが発売されてしまい昨日までやってました。 書きたかった内容を思い出しながら今回はこの話題を書いてみようと思います。当初は箇条書きにして後で書き直そうと思...
このブログを検索
ブログ アーカイブ
-
▼
2017
(133)
-
▼
1月
(30)
- 不倫報道のカラクリ
- 離婚の連鎖
- 潔癖症について
- わかりやすい仮観の独自解説
- Yahoo!ニュースの紛らわしい見出し
- 少子化は情報化社会の弊害
- The surrounding countries claiming unjustifiable o...
- 小池重明とモーツァルト
- あまりしたくない南京大虐殺の話
- 小説家ベルナール・ウェルベル
- 誤解されやすい付加価値税について
- 裸の王様ドナルドトランプ
- 天皇の血統は方便
- 葬式は必要か
- 血液型占いについて
- 罰(バチ)は当たるのか
- 心理学よりもコーチングを学ぶ
- Lyrics "Light Music Soil"
- 夢占いはあてにならない
- 金融緩和の揺り返しは来るのか
- Dragon Quest is funny
- 制度としての天皇を考える
- 論理的に考え、法律を遵守する
- 幽霊はいない
- サプリメントの危険性
- JoJo's author and Prince are on the same birthday
- 医者や薬でなく自分の身体が治す
- こういう資格制度があったらなという話
- 悪質化するテロの脅威
- 三島由紀夫の才能はチート級
-
▼
1月
(30)
カスタム人気記事
-
このブログでは今のところ旅行やホテルのことについての記事が、他のより多めに読んで頂いているようなので、今回は独断と偏見で、ホテルの従業員に嫌われる客と好かれる客について書いてみようと思います。 ※追記 『元ホテル従業員がこっそり教えるオススメの宿泊予約サイト』 (...
-
※4月26日の自分のツイートから引用と文章を補足しています。 昨日の世界まる見えで、ブレインダイビングの異名で知られているという新子景視というマジシャンがやっていた9桁の数字の一致の種明かしが考えてみたら多分わかった。 まずどんなマジックだったのか簡単に説明したいと...
-
私がジョニ・ミッチェルを聴くきっかけになったのは、インタビューをほとんどしなかった頃のプリンスが尊敬しているミュージシャンの一人として名前を挙げていたことでした。 ちなみにその時に他に名前が上がっていたのはジミ・ヘンドリクスとレッドツェッペリンです。 どちらも聞きま...
-
あまり名前を聞いたことがない小説家だと思いますが、自分の知っている範囲で紹介したいと思います。 まず始めに、この小説家は翻訳される度に、その出版社によって日本語の表記が異なっているということです。 最初に日本語で翻訳されたのが、1995年頃でベルナール・ウエルベル。...
-
※11月25日の自分のツイートから引用して文章を補足していますが、この件は何度かつぶやいたと思います。この時のツイートがその全ての集約になっている感じがします。ちなみに最近は別色のバージョンが出たのを宣伝するため一部CMの内容が変更になっています。 以下がその時にツイートし...
-
眠りが浅いためか、昔から夢はよく見るし結構覚えていたりする。 私が10代の頃だったと思うが本屋で夢占いの本を見つけた。 それは多分ここで名前を言えばわかる人もいると思うが、結構有名な占い師が監修している本で、絵本のように少し大きめで、幻想的な絵などが描かれていた。 ...
-
仏教には三観(さんがん)と呼ばれている三つの物の観方があります。 空観(くうがん)、仮観(けがん)、中観(ちゅうがん)、それぞれに深い意味があります。 簡単に言えば、空観と仮観の両方ができていれば中観ということになります。 空観は空っぽで何もないのではなくて、...
-
※後日追記。こちらの記事が好評なのと現在では放送されていないCMもあるため第2弾となる記事を書きましたのでこちらもどうぞお読み下さい。 『嫌いなCM好きなCM2』 結構、全部とは言わないまでも、この企業のCM駄目だなと思った会社の物は本当に買わなかったり極力控え...